不用品回収コラム

悪質な不用品回収業者に注意!優良業者の探し方

不用品回収はとても便利なサービスですが、一部の悪質な業者によってトラブルが発生していることも事実です。安心してサービスを利用するためには、悪質な業者と優良業者を見分けることが大切。 そこで、悪質な業者の特徴を踏まえた上で実際に起きているトラブルをご紹介します。優良業者の探し方も解説しているため、業者選びの参考にしてください。

悪質な不用品回収業者の特徴

悪質な不用品回収業者には、次のような特徴があります。

拡声器で宣伝しながら町中を周っている

拡声器を使って町中で宣伝している業者は避けるようにしましょう。環境省も「巡回している業者を利用しないように」と注意を促しています。優良業者であれば信頼されているため、町中で宣伝をしなくても利用者が多く巡回はしません。

無料回収のチラシを投函する

ポストに無料回収のチラシが投函されていても、連絡をしないようにしてください。無料ではビジネスが成り立ちません。手数料と銘打って高額な請求をされる可能性があります。

インターネット上に情報がない

悪質な不用品回収業者のほとんどがインターネット上に情報を掲載していません。情報がないということは、通報されるリスクを減らすためだと考えられます。検索しても詳しい情報が見つからない業者は利用しないようにしてください。

不用品回収業者とのよくあるトラブル

実際に起きているよくあるトラブルをご紹介します。

高額請求をされる金銭トラブル

最も多いのが高額請求をされるというトラブルです。「無料回収を利用したのに料金を請求された」「見積り金額に手数料がプラスされた」などが多く見られます。お得だと感じて利用したとしても、さまざまな理由をつけて請求金額を上乗せしてくるようです。

不法投棄トラブルによる再引取

回収された不用品が不法投棄されていたというトラブルです。不法投棄された場合、持ち主が引き取らなければならなくなります。料金を支払って引き取ってもらったにも関わらず、不法投棄されていたというケースも少なくありません。

優良な不用品回収業者の探し方

それでは、優良な不用品回収業者の探し方を解説します。

一般廃棄物処理業の許可を得ていること

優良業者を探すためにはまず、資格や許可を確認することから始めましょう。家庭から出た廃棄物を回収するためには、「一般廃棄物処理業」の許可を得ていなければなりません。資格や許可を得ているようなら、安心して依頼できる業者です。

実績が豊富であること

不用品回収の実績が豊富であることも優良業者の特徴。多くの人に利用されているということは、信頼できるという証です。インターネット上の情報などで、実績や口コミを確認してください。

料金が明瞭であること

料金が明瞭な業者であれば、不用品回収で高額請求されることはありません。定額であること、手数料が不要であること、見積り金額と請求金額が同じであることなどを謳っている業者であれば安心です。事前に料金体系について問い合わせましょう。

不用品回収トラブルを避けるために!優良業者を見極めよう

不用品回収によるトラブルを避けるためには、悪質な業者と優良業者を的確に見極める必要があります。悪質な業者を利用すると、高額な請求をされたり、廃棄物をまた引き取らなければならなくなったりと、さまざまなトラブルに巻き込まれるでしょう。 優良業者を見極めるには、許可や実績、料金体系などを確認することが大切です。「エコレンジャー」では手数料や出張費、梱包費などがすべて含まれた「定額パック」で見積もりを出しているので、追加料金の発生がなく安心してご利用いただけます。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る