不用品回収コラム

ソファーの回収・処分はどうしたらいい?無料で回収できる方法はある?

くつろぎのひとときには欠かせないソファーですが、不要となってしまえばこれほど置き場や処分に困るものもないかもしれません。 そんなソファーの処分はどうしたらいいのか、無料で回収してもらうことはできないのかを解説していきます。

ソファーを無料で回収してもらえる選択肢

無料か、うまくすればお金をもらって処分や回収ができる方法を見ていきましょう。

リサイクルショップ

状態や品質などの良いソファーやブランドもののソファーであればリサイクルショップで買い取ってもらえるかもしれません。他にも大量に売れるものがある場合などは出張で見積もってもらうことも可能でしょう。写真を送れば査定してくれるリサイクルショップもあります。ただ現実には買い取ってもらえるソファーはかなり限られ、逆に処分料を求められるケースもあります。

フリマ・オークション

フリマアプリやオークションで売ってしまう方法もあります。時間に余裕があるなら駄目元で出品してみるのも良いでしょう。 大きい物はたとえ1円でも売れるまでにはかなり時間がかかることが多いうえ、ソファーの配送には1万円以上かかってしまいますので、直接取りに来られる人限定でのんびり処分できる状況などに限られる手段となります。

家具店で引き取り

ソファーを買い替える場合であれば、ソファーを買った家具店で回収してくれるかもしれません。あくまでお店のサービスで、それなりのお店でそれなりのソファーを買った場合に限られますが、購入する時にスタッフに相談してみましょう。

ソファーを確実に回収してもらえる選択肢

無料で回収してもらえるケースは残念ながら限られますが、そうでない時に確実かつできるだけお得に回収してもらえる方法を見ていきます。

自治体の粗大ごみ

自治体の粗大ごみとして回収してもらえれば一番安上がりです。ただし予約が必要で、かなり先になってしまうことも多く、また回収場所までは自分で搬出する必要があります。

廃品回収業者

日程に余裕がない場合や不用品が多い場合などでも、廃品回収業者であれば一番素早く確実に処分できます。 ソファー1つだけで回収に来てもらうと割高になってしまうおそれがありますが、パック料金を設定している業者であれば、不用品をまとめて処分することでトータルでは安くすることができます。

まとめ

ソファーの処分・回収には、品物の状態や時間的な余裕に応じてさまざまな手段が考えられます。この記事を参考に、ご自身の状況に合った一番負担の少ない処分・回収方法を見つけてください。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る