不用品回収コラム

テレビ台の回収・処分はどうしたらいい?状況別にベストの方法をお教えします!

一回り大きいテレビに買い替えたり、壁掛け式のテレビに買い替えたりすると不要になってしまうのがテレビ台。そんなテレビ台は、どうやって処分するのが一番合理的なのでしょうか。 この記事では、テレビ台の賢い処分・回収方法をお教えします。

テレビ台の処分・回収方法の選び方

テレビ台はどうやって処分・回収するのが一番安上がり・楽なのでしょうか。

状態の良いものなら売れるかも

状態の良い、きれいなテレビ台であればリサイクルショップやフリマアプリなどで売ってしまえば一石二鳥です。リサイクルショップに依頼する場合、壊れていないテレビも一緒であればさらにお得な条件で処分できるかもしれません。 テレビ台は比較的分解しやすいものが多いので、フリマやオークションに出品する場合は、分解して発送することも検討しましょう。送料をぐっと抑えられるので、さらに安く済むだけでなく、すぐに売れやすくなります。

自治体の粗大ごみ回収が現実的

背が低く、キャスターがついていることも多いテレビ台は家具の中では自分での搬出がしやすい部類ですので、自治体の粗大ごみ回収に出すのが有力な選択肢となります。 回収場所までは自力で運ばなければならず、また予約が必要ですぐには処分できないといった不便な点はありますが、処分費用はどこの自治体でもおおよそ数百円から1,000円程度で収まることが多いようです。 テレビも一緒に処分したい場合、家電リサイクル法の規制があるのでテレビは自治体では回収してくれませんので一緒に処分する必要がある場合は注意してください。

条件が厳しい場合は不用品回収業者

比較的自力での処分がしやすいテレビ台ではありますが、なんらかの理由から自分で搬出できない場合や、時間に余裕がない場合、他の不用品も多い場合などは専門業者に依頼する方が良いでしょう。 特に、他にも処分したいものが多い場合は、全部まとめてすぐに処分・回収してくれる上にパック料金も利用できるので不用品回収業者がおすすめとなります。

まとめ

今回はテレビ台の処分・回収方法についてご紹介してきました。テレビ台1つだけの処分・回収であれば、リサイクルショップやフリマでも、自治体の粗大ごみ回収でも比較的簡単に処分・回収ができます。自力での搬出が難しい場合や、他にも処分したいものが多い場合には、不用品回収業者への依頼も検討しましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る