不用品回収コラム

粗大ゴミを不用品回収業者に依頼するメリットは?粗大ゴミの定義も解説

粗大ゴミを処分する際に、「あれ?どうやって捨てたら良いんだっけ?」とわからなくなる方は多くいるでしょう。

粗大ゴミはそれほど頻繁に捨てる機会がありませんから、いざと言う時にはどうしてもやり方がわからなくなってしまうものですよね。

そこで今回は、粗大ゴミの定義や捨てる際の注意点、不用品回収業者を利用するなどおすすめの処分方法について解説していきます。

粗大ゴミとは?捨てる時の注意点は?

ここでは、粗大ゴミの定義や捨てる際に気をつけておきたい注意点について解説していきます。

粗大ゴミの定義

粗大ゴミの定義は自治体によっても若干の違いはあるものの、おおむね「高さや幅、奥行きのいずれか1辺が30cmを超える家具・寝具・電化製品などの大型ゴミ」を指します。

また、家電製品の場合は小さくても燃やす前に砕く必要がある場合、粗大ゴミとして扱われることも多くあります。

判断に迷う際には、お住まいの地域の自治体に確認いただくのがベストでしょう。

粗大ゴミの捨て方の基本

粗大ゴミはそのまま捨ててしまっては原則ダメであり、各自治体に事前申し込みを行ったうえで処分する必要があります。

申し込みは電話か、ホームページからインターネットで行える自治体も多くあります。

申し込み前には粗大ゴミの種類や大きさ、数量を把握するようにしましょう。

また、1回の申し込みにおいて申し込みできる粗大ゴミの個数に上限がある場合も多々あります。

粗大ゴミの数量が多い方は、やはり事前に自治体と相談することが大切でしょう。

粗大ゴミの処分には不用品回収業者の利用がおすすめな理由!

ここからは、粗大ゴミの処分に不用品回収業者を利用するメリットについて解説していきます。

不用品回収業者なら粗大ゴミの運搬などの手間がかからない

行政に粗大ゴミの回収を依頼した場合は家の中からトラックまで粗大ゴミを自分で運び入れる必要がありますが、不良品回収業者に依頼すると全て代わりに行ってくれます。

大きな粗大ゴミや粗大ゴミの個数が多い場合、代わりにトラックまで運んでくれると非常に楽です。特にアパートでエレベーターが無い場合や年配の方、女性の方である場合などであれば、運搬作業にも危険が伴います。

無理をせず、不用品回収業者に依頼すると非常に便利でしょう。

不用品回収業者なら行政が回収できないものも処分に出せる

不用品回収業者であれば、行政では回収してもらえないものも回収に出すことができます。

例えば、以下のゴミは行政では回収してもらえません。

・有害な薬品類

・商業施設で出たゴミ

・資源化可能な古紙や衣類

不用品回収業者であれば上記のゴミも問題なく回収してもらえますので、粗大ゴミと合わせて回収してもらうと非常に便利でしょう。

まとめ

比較的大型のゴミや、燃やす前に砕く必要があるゴミ等のことを粗大ゴミと呼び、粗大ゴミの処分には自治体への事前申請が必要です。粗大ゴミの処分にはどうしても一定の手間がかかるため、不用品回収業者を利用するととても便利でしょう。

不用品回収業者であれば、粗大ゴミの運搬やその他のゴミとの一斉回収なども行ってくれるため、積極的にご利用してみてください。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る