不用品回収コラム

繁忙期には注意!不用品回収を依頼するおすすめの時期とは?

不用品回収業者に依頼をするうえでは、なるべく快適に利用できる時期に依頼をしたいですよね。

もし繁忙期に依頼をしてしまうと、料金や利便性の面で様々なデメリットが生じてしまいます。

そこでこの記事では、不用品回収業者の繁忙期やおすすめの依頼時期、繁忙期に依頼するデメリットなどを紹介します。

不用品回収業者が忙しい時期はいつ?

ここでは、不用品回収業者の繁忙期やおすすめの予約タイミングについて紹介します。

最も忙しい時期は春と年末

不用品回収業者が最も忙しくなる時期は、転勤や入社、入学などがある春と、年末の大掃除の時期が挙げられます。

この時期には多くの人が家中を整理するため、不用品回収のニーズが出てきやすいのです。

不用品回収業者の繁忙期には料金も高くなるため、可能であれば春と年末は避けた方が無難でしょう。

3~4月に依頼するなら早めの予約がおすすめ 

また、春や年末といった繁忙期は予約も埋まりやすい傾向にあります。

特に3~4月の時期はその傾向が強く、かなり余裕をもって予約しなければ希望のタイミングで回収を依頼することは難しいでしょう。

そのため、3~4月にタイミングよく回収を依頼したい場合は1~2ヶ月程度前もって予約をしておく必要があります。

可能であれば、年末の大掃除も済んだ後で比較的依頼が少ない1~2月に依頼をするのがおすすめです。

忙しい時期の依頼はデメリットも多い

ここでは、繁忙期の依頼によるデメリットについて解説いたします。

料金が通常の2倍にもなることも

繁忙期に不用品回収依頼をするデメリットとしてまず挙げられるのが、料金が割高になりやすいことです。

繁忙期に不用品の回収を依頼すると、閑散期の2倍以上、場合によっては数倍程度の値段になることも考えられます。

同じ作業を依頼するのに2倍近くの料金を払わなくてはならない訳ですから、繁忙期に依頼するのは少し損だと言えそうです。

料金以外にも様々な不都合が生じる

また、繁忙期の依頼にはその他にも以下のように沢山のデメリットが考えられます。

・アルバイトが対応する可能性がある

繁忙期は人手が足りなくなりがちのため、アルバイトの方が対応する場合もあります。

アルバイトだからと言って即悪いという訳ではもちろんないのですが、社員のスタッフに比べるとどうしても対応が雑になってしまう可能性はあるでしょう。

・希望のタイミングで来てもらえない

通常の時期であれば依頼の翌日や、場合によって当日に来てくれることもあります。一方、繁忙期の場合は1ヶ月先まで予約が埋まっているケースが多くあります。

引っ越しなど、不用品回収業者の繁忙期と依頼のタイミングがどうしても重なる場合は、なるべく早めに依頼するようにしましょう。

まとめ

引っ越しシーズンの春と大掃除を行う年末は不用品回収業者の繁忙期であり、この時期の依頼はなかなか思うようにいかないケースが多くあります。

また、繁忙期は料金が値上がりしたり予約が取れなかったりと不都合が起こりやすいため、

依頼時期をずらすことでスムーズに不用品回収を行えるでしょう。タイミング上どうしても依頼時期が繁忙期と重なる場合は、早めに連絡するなどできるだけスムーズに行えるように意識するとよいでしょう。


お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る