不用品回収コラム

不用品回収のトラブル注意!悪質業者にだまされない方法

部屋の片付けなどによって不用品が多くでた場合、安く簡単に不用品を回収してくれる業者に頼みたい方も多いでしょう。

しかし、最近は悪質な業者が増えていて、不用品回収のトラブルが絶えません。

そこで、この記事では不用品回収トラブルの例と、トラブルをさけるコツを紹介します。

不用品回収で発生するトラブル事例

不用品を無料で回集してくれる業者がいたら、思わず頼みたくなってしまいますが、「タダより怖いものはない」と言います。

ここでは、無料の不用品回収でだまされるケースや不法投棄など、不用品回収にまつわるトラブルを紹介します。

無料回収なのに料金発生?

無料回収する業者に頼んだら、不用品をトラックに積むときに、料金を請求されるというトラブルが発生することがあります。これでは詐欺と同じです。

大声で料金を請求する業者もいて、恐怖感から料金を払ってしまったという被害があります。

道路で大声を出されたらご近所迷惑になるので、業者の言いなりにならざるをえない人もいるでしょう。だまされたと思っても泣き寝入りです。また、不用品の回収は無料だったが、あとから高額な運搬費やリサイクル料金を請求されるケースもあります。

このような「無料回収」には注意しましょう。

不法投棄で罰金刑になる?

不用品回収には適切な許可が必要ですが、許可を取得していないのに不用品を回収する悪質業者も存在します。

このような無許可の業者は回収した不用品を不法投棄するかもしれません。不法投棄は所有者にも責任があり、回収してもらった不用品を引き取らなければならないこともあります。また、刑罰を受けるおそれもあるので、注意しましょう。

不用品回収のトラブルをさけるコツ

ここからは上記でご紹介したトラブルをさけるためのコツをご紹介します。

違法な業者は利用しない

不用品回収無許可の業者は不用品を不法投棄したり、相場より高額な料金を請求したりするので、利用しないようにしましょう。きちんと許可を取得している業者に頼むことが、不用品回収のトラブルをさけるコツです。

宣伝カーや投げ込みチラシに注意

拡声器を使って不用品回収を宣伝しながら車で巡回している業者は、悪質な業者が多いので気をつけましょう。また、投げ込みチラシをたくさんまいている業者も良心的とは言えません。

良質な業者はホームページ営業や口コミで集客しています。

そのため地域を宣伝カーで巡回したり投げ込みチラシをまいたりする必要がありません。宣伝カーで巡回する業者や投げ込みチラシをまく業者には、不用品回収を依頼しないようにしましょう。

まとめ

最近、市町村のホームページで注意喚起するほど、不用品回収のトラブルが増えています。消費者生活センターや警察に相談しなければならないようなトラブルもあります。くれぐれもトラブルに巻き込まれないように注意しましょう。この記事で紹介した通り、無料回収をうたう業者や違法業者、おおげさな宣伝をする業者に惑わされずに良質な業者を選んでください。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る