不用品回収コラム

不用品回収業者と便利屋の違いは?それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説

2013年に改正特定商取引法が改正されて以降「不用品回収業者」と「便利屋」という2つの業者が広く知られるようになりました。

なかには2つの業者が提供しているサービスは同じものだと思っている人も多くいます。

ここでは「不用品回収業者」と「便利屋」の違いやそれぞれの特徴について紹介します。

不用品回収業者と便利屋の違いは?

自宅にある不用品を簡単に処分ができることで注目を集めている「不用品回収業者」と「便利屋」。2つの業者にはどのような違いがあるのでしょうか?

「不用品回収業者」と「便利屋」の違いをお伝えします。

不用品回収業者の特徴

不用品回収業者とは各市町村から「一般廃棄物収集運搬の許可」を取得して、自宅で使わなくなったさまざまな不用品を回収、買取するサービスを提供している業者のことを指します。「エアコン」や「冷蔵庫」などの家電から「ベッド」や「ソファ」などの家具、自転車やバイクなどの車両まで、取扱い可能な品目は多岐にわたります。

便利屋の特徴

便利屋とは日常生活での困りごとを助けてくれるなどの、画期的なサービスを提供する業者のことを指します。「自宅の掃除」や「買い物代行」さらには「墓参り代行」など、さまざまな日常のお手伝いをしてくれると話題になっています。

また不用品の回収サービスもありますが、市町村から「一般廃棄物収集運搬の許可」を取得していない業者が多い特徴があります。そのため多くの業者が下請けに依頼をしており、専門の不用品回収業者と比べると割高になっています。



不用品回収業者へも依頼できる遺品整理とは

遺品整理の代行を、不用品回収業者へ依頼することができます。遺品整理の代行サービスの内容は、故人が残した遺品を整理したうえで「遺族が引き取る物」と「不要な物」の2種類に分けるお手伝いをします。

単純に必要な物と不要な物に分別するだけではなく、「不要な物の買取り」や「不用品の処分」「遺品の供養」「室内の清掃」など、遺品整理に関する作業を行うのが不用品回収業による遺品整理代行サービスの特徴です。

どちらに依頼したほうがお得?

不用品回収業者と便利屋では得意とする分野が異なるため、上手に使い分けることをおすすめします。

便利屋は日常の困りごとを解消するためのサービスに特化しています。たとえば「包丁研ぎ」や「買い物代行」「食事の介助」「墓参り代行」など、特別な資格を必要としない業務は比較的安価で依頼をすることができます。またゴミ回収の分野では、不用品回収業者と比べて割高となるうえ「エアコン回収無料」などのサービスを受けることができない場合が多いです。

不用品回収業者は、自宅に眠る不用品の「処分」や「買取り」サービスに特化しています。市町村から承認を得た証の「一般廃棄物収集運搬の許可」を取得しており「不用品の買取り」や「トラック一台貸し切りプラン」など、依頼者にとってお得なサービスを提供しているのです。

自宅にある不要な物を処分したいときは、不用品の専門知識を有している不用品回収業者へ依頼することをおすすめします。

依頼する内容によって2つの業者を使い分けよう!

便利屋は日常の困りごとを解消するためのサービスに特化しています。しかし便利屋が提供している不用品回収サービスは、市町村から特別な許可を取得しておらず、下請け業者に委託する場合が多いようです。そのため不用品回収業者と比べて、料金が割高になっています。

不用品回収業者は、自宅に眠る不用品の「処分」や「買取り」サービスに特化しています。また「エアコン回収無料」や「不用品の買取り」といった不用品回収業者ならではのお得なサービスを受けることができるのです。

依頼する内容によって2つの業者を上手に使い分けましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る