不用品回収コラム

不用品回収業者に依頼するメリットを解説!業者選びのコツも

いらないものが出た時に処分する方法はいろいろありますよね。その中でも不用品回収業者を選択するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。 わざわざ依頼するよりもただゴミとして捨てたり、オークションなどに出品したほうがメリットがあるのでは、と思っている方も参考にしてみてください。

不用品回収業者に依頼するメリットとは

代表的なメリットとしては次の6つが挙げられます。

不用品をまとめて処分できる

不要なものがあった時に、それぞれ処分方法が異なる場合もあるでしょう。 例えば自治体に回収してもらうにしても、物が違えば回収の曜日が違いますよね。 それに粗大ゴミの回収日は限られているので、すぐに処分することができません。自分で処分している機関に持ち込むなどの方法もありますが、どうしても手間がかかってしまいます。 一方で不用品回収業者なら、回収の対象としているものをまとめて引き取ってもらうことができるのです。引越しなどでたくさんの不要品が出た場合などにもメリットの大きい方法だといえるでしょう。

不用品の分別が不要

それぞれ分別しなければならないとなると、かなり手間です。オークションなどで不用品を手放す人もいますが、一つひとつ分別して出品する作業も面倒ですよね。 不用品回収業者を選択すればそういったこともありません。あれもこれもまとめて処分できるので、分別にかけなければならない時間を大幅に節約できるというのもメリットです。 いらないものの種類が多くて、処分方法がわからない時などにも役立ってくれるでしょう。また自宅まで回収に来てくれる業者を選べば、いらないものを指示するだけでテキパキと作業をしてくれるので、短時間で片づくのは大きなメリットです。

夜間や休日にも回収可能

ほとんどの業者では、夜間や休日でも対応しているのがメリットです。 例えば日中は仕事をしていて、夜しか立ち会えないというような人でも問題なく対応してもらえる可能性が高いのです。

即日対応可能な場合もある

急に引越しが決まったなどの理由から、すぐにでも処分したいものがたくさんあるという方にも、不用品回収業者がおすすめ。 また先述したように、粗大ゴミの回収などは自治体の回収日が決められていますが、不用品回収業者に依頼すればその日のうちに処分してもらうことも可能です。

リサイクル家電も処分可能

家電の中にはリサイクル家電と呼ばれるものがあります。これは正式には「特定家庭用機器再商品化法」と呼ばれるものであり、エアコン・冷蔵庫・テレビ・洗濯機の4品目が該当。 これらはリサイクル料金を支払い、処分しなければならないと定められているのです。 しかし不用品回収業者は、こういったものの回収も可能となっているため、まとめて依頼することにより処分費用も抑えられます。

自力での運び出しが不要

重い家具や家電は家の中から運び出すのが大変です。特に女性や高齢者の方などは自分で運び出すのが難しいものもありますよね。 不用品回収業者なら、部屋の中から運び出してくれるので、不要なものを指示するだけで済みます。

損害保険加入で保証付きの場合も!

安心して回収を依頼するためには、損害保険に加入している業者を選ぶのがおすすめです。 例えば不用品を、家の中から外に運び出してもらっている最中に床を大きく傷付けられてしまったなどのトラブルが発生する可能性はゼロではありません。 そんな時に損害保険に加入していない業者だと、修理のための費用を出してもらえない可能性があるのです。リサイクル戦隊エコレンジャーは損害保険に加入しており、最大で1,000万円まで補償に対応できます。 万が一、何かトラブルが起きてしまった時のことを心配している方でも安心していただけるのではないでしょうか。

料金体系が明確な業者を選ぼう

不用品回収でよくあるトラブルが、悪徳業者に引っかかってしまったために高額な費用を請求されたというもの。 料金体系が非常にわかりにくく、オプションなどの扱いであれこれ費用を追加してくる業者もあるので十分に注意しておきましょう。できる限り料金体系が明確でわかりやすい不用品回収業者を選ぶことが大切です。

いらないものはまとめて処分するのがおすすめ

ご紹介してきたように、不用品回収会社に依頼していらない物を処分する方法はとても簡単ですし便利です。 適当に可燃ごみとして捨てられるものなら手間はかかりませんが、そうでないものは自治体のルールに従って処分しなければなりませんよね。 業者に依頼すれば、そういったものを調べる必要もないので手軽です。ただし適当な業者に依頼してしまうと、雑な作業で家を傷付けられてしまったり、不当な料金を請求されてしまう可能性もあるので注意しましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る