不用品回収コラム

不用品回収の流れを解説!各ステップで注意しておきたいことは?

不用品回収業者に依頼をしたら、どのような流れで回収をしてもらえるのでしょうか。全体のステップを理解しておくと、安心して依頼できるようになるはずです。 どのような流れで進めていけば良いのかについて解説します。各ステップで注意しておかなければならないことについても確認していきましょう。

不用品回収の流れをご紹介

一般的には次のような流れで行われます。

処分品の決定

まず何を処分するのか決めましょう。不用品回収業者によって回収できるものとできないものがありますが、このあたりは後から見積もりを出してもらえるので、処分を検討しているものがあればまとめておくのがおすすめです。 不用品回収のほうで運び出してくれるので、重い家具や家電を1箇所にまとめたりする必要はありません。またゴミの分類なども、業者のほうで行ってくれるところがほとんどです。

業者選定

不用品回収を選定する作業は、慎重に行うようにしましょう。悪質な業者に依頼してしまうと、相場よりも高い費用がかかってしまったり、不用品を運び出す際に家の壁や床を傷付けられてしまう可能性があります。 様々な不用品回収があるので、しっかり比較して決めてみてくださいね。料金などを細かく明示してくれる業者を選んでおくと安心できるでしょう。 また実績なども、重視してみるのがおすすめです。業者を探したり選んだりするのが面倒だからと、不用品回収のトラックが来た際に声をかけようとする方もいますが、そういった業者の中には悪質なところもあるので、十分注意しておかなければなりません。

問い合わせ

気になる不用品回収があったら問い合わせをしましょう。時間帯によっては即日対応が可能な業者も多いです。またLINEで相談ができる業者を選んでおくと、気軽に依頼できますね。 相手の業者の雰囲気を知りたいのなら、電話をかけてみるのもおすすめ。受付担当の方の対応を確認するだけでも、ある程度業者の質が見えてきます。 わからないことがあれば、見積もりを取る前の段階でしっかり相談しておきましょう。細かい相談にも嫌な顔をせずに、きちんと答えてくれる業者を選んでおくと安心ですね。

見積

ホームページなどから見積もりを依頼しましょう。この時回収を依頼したい荷物については、できる限り正確な情報を入力することが大切。 あまりにも実際回収してもらうものの内容と相違があると、回収当日の料金が変わってしまう可能性もあるので注意しておきましょう。 気になる業者が複数ある場合、それぞれで見積もりを取るのもおすすめの方法です。複数の業者から見積もりを取ることにより、他社と比べて高いのか、安いのかもわかりますし、相場も理解できるでしょう。 相場に比べて高すぎるところはもちろんやめたほうが良いのですが、安過ぎるところもそれなりの理由があるので避けておいたほうが安心です。

回収日決定

見積もりの内容に問題がなければ契約です。実際に回収に来てもらう日時を決定しましょう。 遅い時間帯まで営業している業者を選んでおくと、日中働いている方でも安心です。 回収にかかる時間は、業者によって異なるので注意しておかなければなりません。スムーズな作業を行ってくれる業者だと理想的ですね。 このあたりは口コミの評価や利用者からの声を確認してみましょう。

回収作業

当日は立ち会いが必要です。ただし自分で荷物を運んだりする必要はなく、すべて業者の方が行ってくれるので、指示を出すだけだといえるでしょう。 回収してもらう予定だったのに忘れてしまった、ということがないように、回収してもらう予定の品をメモしておくのがおすすめです。

支払い

すべての作業が完了した後に、料金の支払いとなります。悪徳な業者に依頼してしまったりすると、ここで謎の追加料金が発生し、高額になることもあるので十分に注意しておきましょう。 料金の支払いが終わったら完了です。

不明点は見積前に解決しよう

何か気になることやわからないことがあったら、見積もり前によく質問しておくと安心です。例えば一般的には、見積もりの段階で料金が発生することはないものの、悪徳業者の中には、見積もり段階で断ったとしてもキャンセル料を請求してくるような業者もあります。 キャンセル料について一切記載されていないような業者は、依頼しないほうが良いですね。 または事前に良く問い合わせておきましょう。こういったトラブルを避ける為には、見積もり前にキャンセル料についての確認を済ませておくことをおすすめします。

不用品回収の流れを抑えて依頼しよう

流れについて解説しましたが、いかがだったでしょうか。回収を依頼する際の全体の流れについてご紹介しました。 初めて依頼しようと考えている方の中には、不安を抱えている方もいるかもしれませんが、流を理解していればれ何も難しいことはありません。まともな業者を選択すればトラブルなどが起きる心配も少ないですし、とても丁寧に対応してもらえるので安心して依頼してみましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る