不用品回収コラム

不用品回収・買取のおすすめ方法は?選択のポイントや買取できない品を解説

不用品を処分したい時には、様々な選択肢があります。しかし実際に依頼をしようとするとどの選択肢が自分にとって最適なのかわからないものですよね。折角依頼するのであれば、なるべく自分に合ったお得な選択をしたいものです。

この記事では、状況別でおすすめの不用品回収・買取手段や、買取してもらえない不用品はどのようなものなのかについてご紹介します。

最適な不用品回収・買取業者を選ぶポイント 

不要品回収や買取業者には様々な選択肢があり、状況によっておすすめが変化します。

不用品回収業者がおすすめできる場合

一度に出したい不要品の数が多い場合には、不用品回収業者への依頼がおすすめです。

もう使えないものや状態の良くないものを大量に処分したい時や大型で通常のゴミには出しにくいようなものを処分したい場合には、最適な選択だと言えます。ただし、買取金額が安くないケースもあるため覚悟しておきましょう。

リサイクルショップがおすすめできる場合

まだ使用できるものも沢山ある場合や、一度に大量の不用品を処分したい場合にはリサイクルショップの利用がおすすめです。

特に雑貨や衣類などの小物系が多い場合には、とても重宝する選択肢と言えます。

引っ越し業者がおすすめできる場合

もし直近で引っ越しの予定があるために不用品を処分したいのであれば、引っ越し業者に不用品回収を依頼してしまうのも手です。

不要品が家具や家電などの大きなものであり、引っ越し当日まで使用したい場合には、引っ越し業者に回収も依頼してしまうと便利でしょう。

ただし、不用品の個数があまりに多くなると対応できないことも考えられるため、その場合は他の選択肢を利用して不要品回収だけ先に済ませてしまうと良いです。

不用品回収業者が買取できない品とは

不要品回収業者に依頼することで、大量の不用品や家具・家電などと言った大型の不用品を処分してくれるため大変便利です。さらに買取も行なっている不用品回収業者がほとんどです。しかし、中には買取できないものもあります。

例えば、壊れているものや汚れの酷いものなどは、価値がないと判断されて買取してもらえないのが通常です。

買取をしても売れない品であれば原則買取の対象とはなりませんが、逆にお金がかかってもOKということであれば、有料で回収してくれることもあります。

まとめ

この記事では、状況別でおすすめの不用品回収・買取手段や、買取してもらえない不用品について紹介しました。 処分したい不用品がどのような種類でどのくらいの量があるのか、まだ使えるのかなどによって、最適な不用品回収・買取方法は異なります。また、既に使用できない品や価値のない品は原則買取をしてもらえず、場合によっては有料回収となるため注意しましょう。


お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る