不用品回収コラム

不用品回収でガラス類は対応可能?業者依頼のメリットや注意点を解説

食器や蛍光灯、ガラステーブルなどの処分でお困りではありませんか。ガラスを含むので扱いに困りますよね。ガラス類はどのように処分すればよいのでしょうか。このページではガラス類の処分方法と処分時の注意点を解説しています。さらに、不用品回収業者へ処分を依頼するメリットも紹介しています。ガラス類の処分でお困りの方は、参考にしてください。

ガラステーブルや食器・蛍光灯・ガラス類を処分する方法とは?

ガラス類は、以下の3つの方法で処分できます。

小さなガラス類は不燃ごみか危険ごみ

食器などの小さなガラス類は、自治体が回収している不燃ごみ、危険ごみとして処分できます。不燃ごみと危険ごみの判断は自治体で異なるので、小さなガラス類を処分したい方は市区町村役場の環境資源部などで確認するとよいでしょう。

大きなガラス類などは粗大ごみで処分

自治体が指定するサイズより大きなガラス類、ガラステーブルのように複数の素材が組み合わされているガラス類は、粗大ごみ(大型ごみ)として処分できます。粗大ごみの出し方は自治体により異なりますが、基本的な流れは以下のようになっています。

1.電話あるいはインターネットで申し込み
2.コンビニなどで粗大ごみ処理券を購入(料金はごみの種類により異なります)
3.収集日に指定の場所へ粗大ごみ収集券を貼ったごみを出す

詳しい粗大ごみの出し方は、自治体で確認してください。

不用品回収業者へ依頼

以上のほかでは、不用品回収業者へガラス類の処分を依頼することもできます。料金は不用品回収業者により異なります。依頼する方は、事前に確認しておきましょう。

ガラス類を処分する際の注意点

ガラス類を処分するときは、以下の点に注意が必要です。

割れている場合はケガに注意

ガラスが割れている場合は、不用意に扱うとケガをする恐れがあります。例えば、手を切ってしまうことや足に刺さってしまうことなどが考えられます。大きなケガをするかもしれないので、割れたガラスは慎重に扱いましょう。軍手、スリッパを用意してから片付けるとよいでしょう。

掃除は丁寧に行う

ガラスが割れている場合は、丁寧に掃除しましょう。細かい破片が残っていると、踏んでケガをする恐れがあるからです。破片が遠くまで飛び散っていることもあるので、掃除機などで部屋全体を掃除しておくと安心です。

保管場所を確保する

割れたガラスは、新聞紙などで包んでからゴミ袋などへ入れて安全な場所に保管します。保管場所を決めたら、処分する日まで触らないほうがよいでしょう。鋭利な部分が突き出てケガをしてしまう恐れがあるからです。

ガラスを割る場合も慎重に

基本的に、大きなガラスは粗大ごみになりますが、ガラスを割ることで不燃ごみとして出せることがあります。ガラスの割り方は以下の通りです。

1.新聞紙などでガラスを包む
2.軍手・スリッパ・あれば眼鏡を身に着ける
3.1のガラスを金づちなどで叩き割る

ガラスを割るときもケガに注意しましょう。

ガラステーブルは不用品業者に依頼するのが便利!

ガラステーブルなど、大型のガラス類の処分は不用品回収業者に依頼すると便利です。どのようなメリットがあるのでしょうか。

安全に処分できる

不用品回収業者に依頼する最も大きなメリットは、大型のガラス類を安全に処分できることです。粗大ごみとしても処分できますが、指定された場所まで自分で運ばなければならないので、運搬中に落として割ってしまう恐れがあります。もちろん、重いガラス類を運搬することも大変です。不用品回収業者に依頼すれば大型のガラス類を自宅から運び出してくれるので、落として割ることなどを心配する必要はありません。

面倒な手続きがない

不用品回収業者に依頼するだけでよい点もメリットとして挙げられます。粗大ごみのように事前申し込みなどをする必要はありません。手軽にガラス類を処分したい方におすすめといえるでしょう。

最短でその日のうちに処分してくれる

ガラス類をすぐに処分できる点も魅力です。粗大ごみの場合、自治体が指定する日まで不要になったガラス類を保管しておかなければなりません。ガラスが割れていると保管方法に悩むはずです。不用品回収業者であれば、最短で即日に対応してくれます。

ガラス類の処分は不用品回収業者を検討

不要なガラス類は、不燃ごみあるいは粗大ごみなどとして処分できます。粗大ごみとして出す場合は事前申し込みや運搬などが必要です。これらを面倒に思う方は不用品回収業者に依頼するとよいでしょう。自宅まで回収に来てくれるので、安全かつ確実にガラス類を処分できます。すぐに対応してくれる点も魅力です。大きなガラス類の処分や割れたガラス類の処分にはケガのリスクが付きまといます。不安を感じる方は不用品回収業者へ依頼してみてはいかがでしょうか。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る