不用品回収コラム

引っ越しのときに不用品回収業者を利用するメリットとは

引っ越しなどのタイミングで家財道具を処分する場合、粗大ゴミに出すのが一般的な方法です。しかし、粗大ゴミに出す以外にもさまざまな方法で処分・廃棄することができます。

ここでは、不用品の処分方法と回収を依頼するメリットについて詳しく紹介します。

引っ越しで不用品を処分する方法は?

引っ越しで不用品を手放す場合、どのような方法があるのでしょうか。

粗大ゴミに出す

住まいの市区町村の回収センターに連絡し、所定の日時に引き取ってもらう方法です。家具・家電・その他の大きなゴミ1つにつき料金が決められており、ゴミの種類と個数に応じて料金が変わります。

不用品の量が多い場合は、所定の日時に間に合うように早めにゴミを外に出しておかなければなりません。また、回収業者が回収しやすい位置までゴミを搬出しなければならないので、事前に家族や同居者と協力して運び出しを行う必要があります。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、不要な荷物をまとめて引き取ってリサイクルや販売などに回してくれます。引き取りには料金がかかり、家具・家電・その他の荷物の種類や個数に応じて料金が変わります。

不用品回収は室内にある荷物の搬出も行ってくれます。無料で行ってくれる業者もありますが、搬出に別料金がかかる場合は回収費用に上乗せとなるため事前に確認をとっておきましょう。

買い取り業者や買い取り店に売却する

きれいな状態の家具・家電・その他の荷物は、買い取り業者や買い取り専門店に売却することができます。

不用品でも状態が良いものや型番(モデル)によっては高値がつく可能性があるため、廃棄がもったいない物は一度査定に出してみるのも良いかもしれません。

不用品回収を引っ越し時に利用するメリット

ここからは、不用品回収業者を引っ越しで利用するメリットを紹介します。

引っ越し前に部屋が片付く

引っ越しのとき、できるだけ物を減らして最小限に荷物をまとめたい方も多いかと思います。

不用品回収に依頼すれば、不要な物はまとめて回収してもらえるので、大きなタンスや衣装ケース、家電製品などがある方はまとめて依頼をすると良いでしょう。

一人暮らしや搬出できない場合でも安心

一人暮らしで搬出に時間がかかってしまう、または骨折などで重い物を持ち上げられないような状況でも、不用品回収業者に依頼すれば室内まで入って搬出作業を行ってもらえます。

事前に引き取ってほしい荷物を連絡して見積もりをとっておけば、業者側で搬出・積み込みに必要な人数と作業料金を概算してくれるので、当日になって料金を請求される心配もありません。

エアコンのように、取り外しに時間がかかる物も基本的に依頼可能(業者によって異なるため要確認)なので、自分で対応しきれない不用品がある方は一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

業者にお願いすると楽な不用品リスト

ここでは、引っ越しで処分する不用品のうち、不用品回収業者に依頼すると良い物をピックアップしました。

衣装ケース

中にさまざまな物が入っている衣装ケースは、必要なものと不要なものを仕分けしてから回収に出すことができます。

仕分け作業は依頼者自身ではなく業者が行うので、忙しいときでも安心。

ベッド

一人用の簡易ベッドでも、分解や解体には時間と手間がかかります。不用品回収業者は解体から搬出、積み込みまでをすべて行うので、依頼者は当日立ち会うだけでOK。

二段ベッドやロフトベッドなど、解体に時間がかかるものも不用品回収業者に任せれば安心です。

エアコン

老朽化したエアコンを処分するなら、取り外しから行ってくれる不用品回収業者に依頼しましょう。エアコンはメーカーや機種ごとに取り外し方法が異なり、正しく外さなければ新しいものを取り付ける時に修理費用がかかる場合も。

エアコンの取り外しを心得ている不用品回収業者であれば、機種や部屋の状況に応じて最適な方法で取り外し・搬出を行ってくれます。

自分一人で手に負えない荷物も任せられる

不用品回収業者は、一人暮らしで荷物の搬出が追いつかない状況でもすみやかに対応します。衣装ケースの中に物がたくさん入っており、何を捨てたら良いのか手がつけられないような状況でも、スピーディに分別するので安心。

粗大ゴミや不用品で溢れかえっているお部屋もすばやく片づけてもらえるので、ぜひ信頼のできる業者に相談してみてはいかがでしょうか。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る