不用品回収コラム

電子レンジを不用品回収に出すことの方法・メリット・注意点をチェック

老朽化や故障などで電子レンジが不用になったとき、そのまま捨てることはできません。粗大ゴミとして処分するか、不用品回収業者に依頼して引き取ってもらうかを選ぶことになります。

ここでは、電子レンジの処分方法も含めて、不用品回収業者に電子レンジの回収を依頼するメリットと注意点を詳しく解説します。これから不用品回収に電子レンジを出す予定の方はぜひ参考にしてください。

電子レンジの処分にはどのような方法がある?

電子レンジの処分は粗大ゴミだけではありません。廃棄以外にもさまざまな方法があります。

オークションに出品する

ネットオークションに出品し、買い取ってもらう方法です。故障していないものについては、需要があり次第売れる可能性があります。人気の高いモデルなら高値で売れる可能性も。

フリマサイトで販売する

フリーマーケットサイトで販売する方法です。一見オークションにも似ていますが、フリマサイトは即購入ができるため、短期間で買い手がつく場合が多いです。

交換サイトで交換に出す

地域の交流サイトや交換サイトで他の家電製品や家具、雑貨などと交換する方法です。無償と有償の二通りで交換ができますが、無償にすると相手が見つかりやすく、リサイクルに出すような感覚で交換に出すことが成功のポイントになります。

店舗に処分を依頼する

電子レンジを購入した店舗に処分を依頼する方法です。引き取りのみの場合は有料になることが多いですが、新しい電子レンジを購入する場合は無料で古いものを引き取り処分してもらえることも。

電機店によっては下取りに出した場合無料になるなど、条件が異なることもあるため事前に確認を。

買取業者に買い取り依頼をする

古くなった家具や家電を買い取っている業者に依頼し、買い取ってもらう方法です。値段が決められている場合もあるので、オークションやフリマサイトのようにこちらで値段を付けることはできませんが、売却できれば一定の利益が発生します。

不用品回収業者に引き取り依頼をする

不用品回収業者に引き取ってもらう方法です。こちらは買い取りとは違って回収扱いとなるため、利益は発生しません。

粗大ゴミに出す

住まいの市区町村の回収センターに連絡をして番号を発行してもらい、コンビニエンスストアなどで粗大ゴミ用のシールを購入して番号を記入し、特定の日に回収してもらう方法です。

買取のように利益が出ることはありませんが、安全に処分できる方法のひとつです。

不用品回収業者に電子レンジの処分を依頼するメリット

不用品回収業者に電子レンジ処分を依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

身近な業者に依頼できる

不用品回収を専門としている会社や事業所は日本全国にあり、身近なところに依頼ができます。引っ越しをした先でも回収依頼ができますし、すぐに取りに来てもらえます。

回収日を限定されない

粗大ゴミに出す場合、特定の日付に回収が行われるためこちらでスケジュールが決められません。しかし不用品回収業者なら、こちらの都合に合わせてもらえる可能性が高いので、「すぐに来てほしい」「1週間後にしてほしい」などのリクエストが可能です(業者にもよるため要確認)。

他の品物も回収してもらえる

電子レンジ以外にも引き取ってもらいたいものがあれば、同時に回収してもらえます。事前に話し合って、何を回収に出すか伝えておきましょう。

電子レンジを処分する際の注意点

電子レンジを処分する際には、いくつか注意したいポイントがあります。

悪徳業者に要注意

不用品回収業者のなかには、高額な回収費用を請求してくるケースがみられます。明らかにおかしな料金設定である場合、悪徳業者を疑ったほうが良いかもしれません。

優良業者の見分け方としては、自社のWEBサイトに料金を掲載しているか・口コミの評判が極端に悪くないか・事業を長く続けているかなどをチェックしてください。

使えない商品を売却・交換しない

オークション・フリマサイト・交換・買い取りなどに出す場合は、故障し使えなくなった電子レンジを売却することはできません。

もしも使えない電子レンジを故意に販売すると、後からクレームや代金返却などのトラブルに繋がるおそれもあります。

費用と手間を最小限に抑えるなら不用品回収業者へ

不用品回収業者は依頼者のスケジュールに合わせて、電子レンジ以外の物も一緒に回収してくれる便利な存在です。

電子レンジの処分には売却や交換、リサイクルなどさまざまな方法がありますが、不用品回収に出す場合は悪徳業者に注意し、優良な不用品回収業者に依頼を行ってください。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る