不用品回収コラム

パソコンはどうやって処分する?注意点と不用品回収業者利用のメリット

パソコンは年々性能が高まるため、比較的買い替えの機会が多い家電製品です。しかし処分方法やデータの消去方法がわからず、昔のものが何台も自宅に保管されている…という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、パソコンの処分方法と、不用品回収で処分することのメリットについて解説します。

パソコンの処分方法

処分方法を5つご紹介します。

パソコンリユースの利用

パソコンリユース企業に回収を依頼すれば、宅配回収・出張回収にて無料で引き取ってもらえます。有料となりますが、データ消去代行サービスを行っているところもあり、手間なく回収してもらうことが可能です。

リサイクルショップや買取業者を利用する

新しく性能の良い製品であれば、リサイクルショップや買取業者に売却しましょう。処分費用は一切かからず、買取代金を受け取ることができてお得です。

メーカーに回収してもらう

メーカーに無料で回収してもらう方法もあります。ただし利用できるのは「PCリサイクルマーク」が本体に貼られている製品のみです。

家電量販店の下取りサービスを利用する

パソコンを新しく購入するのであれば、購入した家電量販店で下取りしてもらえることもあります。新しい製品を安く購入するためにも役立ちますが、店舗によっては下取りを行っていないこともあるでしょう。

小型家電の回収・リサイクルボックスに入れる

ノート型であれば、自治体の小型家電製品不用品回収ボックスに入れて処分することもできます。データの消去は自分で行わなければならず、自分でボックスまで持参する必要がありますが、処分費用はかかりません。

個人情報の漏洩を防ぐデータ消去の方法

パソコン処分時のデータ消去のやり方を解説します。

ソフトウェアを使った消去法

各メーカーが提供している、データ消去プログラムを利用する方法です。メーカーのサポートページに案内があるため、それぞれのメーカーのやり方に応じてプログラムを使用してください。

HDDを破壊する方法

データが記録されているHDDを破壊して、アクセス不可にする方法です。磁気を照射す方法と、物理的に破壊する方法の2種類があります。磁気照射には専用装置が必要となり、物理的破壊には危険が伴うため、いずれにしても業者に依頼するべきでしょう。

PC処分で不用品回収業者を利用するメリット

不用品回収でパソコンを処分するメリットを見ていきましょう。

自治体回収不可製品もすべて回収可能

不用品回収なら、自治体で回収していない家電製品を含め、ほとんどの物を一度で処分することができます。パソコンはもちろん、家電リサイクル対象製品やモニターも全て含め、面倒な手続きなく回収可能。自宅の中の不用品が全て片付きます。

労力が一切必要ない

大きなデスクトップパソコンでもスタッフが外まで運び出してくれるため、労力は一切必要ありません。宅配回収でもダンボール箱への梱包や集荷に手間がかかりますが、不用品回収であれば立ち会うだけで良いので簡単です。

不用品回収でパソコンも家電も全て片付く

不用品回収サービスなら、パソコンも含めて、自宅の中にある不要な家電も全て一度で処分することができます。しかも労力は一切必要なく、申込みの連絡を行い、当日は自宅にいて立ち会うだけで処分完了です。

不用品回収は、不用品を処分するための最も簡単な方法です。料金は業者によって異なりますが、「エコレンジャー」なら他社よりもリーズナブルに利用可能。不用品をお持ちの方はぜひご相談ください。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る