不用品回収コラム

不用品回収業者の選び方!失敗しないコツを徹底解説

不用品回収を頼みたいとき、どんな業者を選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか?

まず思いつくのが料金で選ぶ方法です。ただ、料金だけを重視して選ぶとトラブルに巻き込まれることもあります。

この記事では、賢い不用品回収業者の選び方について解説します。

選び方1:不用品の種類と量で選ぶ

出したい不用品の種類と量によって、業者の選び方が変わります。

種類で選ぶ方法、量で選ぶ方法を順に紹介します。

不用品の種類で選ぶ

一般家庭で不要となった物も、リユース・リサイクルできそうな物と、廃棄せざるを得ない物があります。

リユース・リサイクルできる一般家庭の不用品を回収してもらいたい場合、いわゆるリサイクルショップでも、不用品回収業者のどちらに依頼してもかまいません。

ただし、不用品を転売するには古物商の許可が必要なので、無許可業者は選ばないようにしましょう。また、リサイクルショップは基本的に自分で持ち込まなければなりません。不用品が自分で運べない大きさなら、不用品回収業者を選びましょう。

一般家庭の不用品で再利用できない物は、必要な種類の許可を取得していない業者に依頼すると不法投棄される恐れもあります。

不用品回収業者を選ぶときに、許可の有無について確認するとよいでしょう。

不用品の量で選ぶ

不用品の量が多い場合、不用品回収業者を選びましょう。

リサイクルショップに大量の不用品を持ち込むのは大変ですし、ショップ側もいやがるかもしれません。

不用品の量が多いと料金が心配ですが、定額パック料金を設定している業者もあります。捨てたい不用品の量を詳しく業者に伝えて、料金を見積もってもらうと安心です。

選び方2:不用品回収業者の口コミで選ぶ

種類や量で選ぶ方法はわかっても、数ある不用品回収業者からどの業者を選ぶか迷ってしまったら、ランキングサイトを参考するという選び方もあります。

信頼できる料金体系がチェック

ランキングサイトの口コミで「料金もわかりやすくて満足です」などの評価が高い業者を選ぶとよいでしょう。

無料回収をうたっていたり、わかりつらい料金設定だったりする業者はさけましょう。

のちのちトラブルになる危険があるからです。特に、オプション料金や追加料金には目を光らせてください。

定額と言っておきながら、あとから運搬費、人件費など様々な名目で追加料金を請求されることがあります。

失敗しない不用品回収の選び方のコツは、オプション料金や追加料金の有無に気をつけることです。

便利なサービスかチェック

ランキングサイトの口コミで「片付けもやってくれて便利でした」などの評価が高い業者を選ぶとよいでしょう。

料金面ではリーズナブルでも、自分の都合にあうサービスを提供してもらえなかったら困ってしまいます。

女性の一人暮らしで、男性スタッフを部屋にいれたくない人もいると思います。また、ゴミの分別やお掃除もしてもらいたい方もいるでしょう。

自分のニーズにあう便利なサービスがあるかどうか確認することも、失敗しない不用品回収業者の選び方のコツとなります。

まとめ

不用品回収業者の選び方について、種類や量で選ぶ方法に加えて、口コミサイトの利用方法も紹介してきました。不用品回収業者を選ぶ際は、料金だけで判断せず、自分のニーズを満たしているか、またサービス内容にも気をつけて、失敗のない不用品回収業者選びをしてください。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る