不用品回収コラム

ソファの処分は不用品回収業者が便利!各処分方法のメリット・デメリット

家具の中でもサイズが大きいソファは自宅から持ち出すことも大変で、処分に困る家具の代表的な存在です。通常のゴミとして捨てることもできず、処分に困っている方も多いのではないでしょうか。 ソファを処分するためにはどのような方法があるのか、代表的なものを3つご紹介した後、不用品回収で処分することのメリットについて解説します。

ソファの処分方法はどんなものがある?

ソファの処分法として代表的な方法を3つご紹介します。

粗大ゴミとして処分する

粗大ゴミとして処分する方法は、最も一般的です。市区町村の粗大ゴミ受付センターに連絡し、手数料を支払って申込みに必要なシールを購入したら、家具に貼って粗大ゴミとして出しておけば回収してもらえます。

パーツごとに分解して捨てる

パーツごとに小さく分解すれば、通常の可燃ゴミ・不燃ゴミとして処分できるようになります。指定のゴミ袋に入るくらいの大きさに分解したら、ゴミ袋に入れてゴミ置き場に出しましょう。

リユースサービスで処分する

リユースサービスを利用すれば、無料でソファを処分可能です。自治体によっては、まだ使える家具を無料で引き取り、希望する人に再利用するサービスを行っています。不要になった家具を処分できて、さらに再利用してもらえるというエコな処分方法です。

各処分方法のメリット・デメリット

各処分方法のメリットとデメリットを確認しましょう。

粗大ゴミとして処分するメリット・デメリット

粗大ゴミとして処分するメリットは自治体に回収してもらう安心感ですが、デメリットとして手間とコストがかかり、指定日時まで待つ必要があります。 自治体に依頼することは、やはり安心感が伴うもの。ただし、あらかじめお金を支払い、申込券を購入し、ソファを自宅から運び出さなければなりません。

パーツごとに分解して捨てるメリット・デメリット

分解する方法は処分費用がかからないことがメリットですが、分解するための手間と労力、工具が必要となることがデメリットです。 分解するためにはノコギリやドライバーなどが必要で、分解するにはかなりの体力が必要。処分費用はかかりませんが、工具の準備で費用がかかるケースもあります。

リユースサービスで処分するメリット・デメリット

リユースサービスの利用は、費用がかからないこととゴミの削減に貢献できることがメリットです。ただし、自治体によっては実施されていないことがあり、利用できない可能性があることがデメリットとなります。

ソファの処分は不用品回収業者が便利

ソファを処分するには不用品回収業者が最も便利です。

ソファを自分で運び出す必要がない

不用品回収業者を利用すれば、ソファを自分で運び出す必要がありません。すべての作業をスタッフが行いますので、連絡をして自宅にいるだけで処分が完了します。

すぐに処分できる

処分したいときにすぐに処分できることも、不用品回収業者を利用するメリットです。即日に対応できる可能性もあり、思い立ったときにすぐに処分できます。

夜間の回収にも対応

夜間の不用品回収にも対応しているため、日中に在宅していない方でも簡単にソファの処分が可能。お仕事が終わった後に伺うこともでき、便利に利用していただけます。

不用品回収でソファの処分も簡単!

不用品回収を利用していただくことで、大型家具であるソファも簡単に処分することができます。自分で運び出す必要もなく、処分したいときにすぐに処分することが可能。夜間の訪問にも対応しているため、日中に在宅している必要もありません。 ご紹介した3つの処分方法は、労力が必要であったり、すぐに処分ができなかったりとそれぞれの不便さがあります。簡単に処分を済ませたいという方は、ぜひ不用品回収の「エコレンジャー」にご相談ください。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る