引っ越し時の不用品処分は余裕をもって行おう!
引っ越しというのは、引っ越し先にただ荷物を移動させるだけでは終わりません。住んでいるときにはあまり感じなかった不用品も沢山出てきて、直前になってどうしよう…と悩まれた経験のある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本編では、引っ越しの際に出る不用品の処分方法についてご紹介します。
不用品の処分方法はいろいろ!
不用品の処分は、ただゴミとして廃棄するだけにとどまりません。
自分にとっては不用品でも、他の人から見たら貴重な一品だったりします。
劣化して使えそうにない物や、明らかに商品価値がない物は一度考える必要性がありますが、今の社会はゴミに対しても多くの課題を要しています。
極力ゴミとして処分されない方法を考えるというのは、私たちのこれからの未来を守る上でも大切な事です。
①友人に確認する
不用品でまだ使えそうなものに関しては、まずは身近な友人に確認を取ってみましょう。洗濯機や冷蔵庫などを始めとした大型家電などで、まだ製造年数が比較的新しくしっかり動くものであれば欲しいと思う人も多いです。
処分をするのにも費用や手間がかかる物なので、引っ越し先に持っていかないと分かれば、早めに確認を取っておいた方が良いですよ!
②リサイクルショップ/オークションサイトに出す
こちらはどちらも手間はかかりますが、多少なりともお金になります。
自分にとっては不要だけれど、ただ捨てるにはもったいないと感じる物もあったりしますよね。
そういう場合、引っ越しまでに余裕があるのであれば、まずはオークションサイトなどに出品することをお勧めします。
手続きなどが面倒に感じるかもしれませんが、自分の納得のいく金額で落札してもらえたり、それ以上の値が付くことだってあります。
最近ではフリマアプリのような物も多数出ているので、一番安心してできる、尚且つ自分に合ったものを利用してみてください。
ただオークションなどをはじめとしたネットでは、どうしてもやり取りの手間や郵送時の梱包手続きなどが大変になります。
お互い顔が見えないからこそ丁寧さが信頼に繋がってきますし、それが後々の評価となるのでおざなりに行うことはNGです。
こういった手間はどうしても性に合わないなどといった場合には、近場のリサイクルショップに持っていってみて下さい。
ネットでやり取りした場合ほどではないにしても、少なからずお金になります。
お金にならない物でも、無償で引き取ってくれる場合もあるので、詳しいことに関してはリサイクルショップに事前に確認を取っておくと良いでしょう。
③地方自治体に回収依頼をする
大型の家具家電などは一般のゴミとしては出せないため、一定の決まった手順に従う必要があります。
お住まいのご地域によっても処分方法が異なる為、しっかり確認を取るようにしましょう。
ゴミを廃棄してもらう場合には一番安い手法であるケースが多いですが、回収用のシールを買ったり、回収を行ってもらえる指定の場所まで自分で運ばなければいけなかったりと手間がかかります。
④不用品回収業者に依頼する
いろいろ頑張ってみても、すべての人が不用品をきれいさっぱり片付けられるわけではありません。
気付けばあっという間に引っ越し日が近づき、処分品の対応に追われてしまうなんてことも…
そういった時に便利なのが、不用品回収業者です。
不用品回収業者は、不用品の取り外しや解体、運び出し、処分まですべてを請け負ってもらえるところが多いです。
しかしながら費用は不用品回収業者によって異なります。
処分費だけでなく作業費用なども上乗せされるとどうしても高くなってしまいます。パック料金などがある場合は、総合的に見ると安くなることもありますが、その辺りもしっかり問い合わせを行って確認しましょう。
まとめ
不用品は引っ越しの際には必ずといっても出てきます。
だからこそ事前に処分方法をチェックして、一番後悔のない形をとるようにしてください。
何かと大変ではありますが、一度知っておくと大掃除やちょっとした整理の時などにも役に立つので、これを機に把握しておくと良いかもしれませんよ!