不用品回収コラム

ぬいぐるみの処分方法について

ご家庭に1つはぬいぐるみってありませんか?
私たちの生活の中に癒しを与えてくれるぬいぐるみ。
でもいつかは手放さなければなりませんよね。
そんな時、皆さんはどのようにしょぶんされているのでしょうか。
本日は、ぬいぐるみの処分についてのお話です。

身の回りの知り合いに譲渡する

いろいろな事情で手放さなければならなくなった時、まだ比較的新しかったり、綺麗な状態のぬいぐるみは処分するのは特に忍びないですよね。
そんな時は、身の回りにぬいぐるみが好きな方がいないか確認してみましょう!
愛着のあるぬいぐるみには思い出がきっとたくさん詰まっているはず。
処分してしまうよりも、大切にしてくれる人に譲り渡して、また大切にしてもらった方が嬉しいですよね!
特に小さなお子さんがいるとことなどは喜ばれたりするかもしれませんし、キャラクターによっては収集家の方もいらっしゃるかもしれませんよ!

寄付する

ぬいぐるみを始めとしたおもちゃは、養護施設や支援団体に寄付することができます。
状態によって寄付できる出来ないもあるので、寄付を検討している場合は、団体のサイトをチェックして、ぬいぐるみが寄付可能な状態であるかを確認するようにしましょう!
ただ寄付を行う場合、郵送だと着払いになります。
少々手間がかかることもあるので、余裕がある時に行うことをお勧めします。
団体の事務所や倉庫などが近くにある場合は、直接持っていくことができれば特に費用が発生することはないので、直に持っていっても良いかもしれませんね!

お寺や神社で供してもらう

神社やお寺では、ぬいぐるみなどを持っていってお願いすると「お焚き上げ」を行って下さいます。これは、ぬいぐるみやおもちゃなどに宿った魂や思いを天国に送るというものです。
大切にしてきたものでも、いつかは処分してしまわなければいけない日がやってきます。
そんな時は、是非「お焚き上げ」で供養していただくようにしましょう。

不用品回収業者に依頼する

ぬいぐるみも1、2体であれば自分で対処できるとしても、たくさんある場合、運搬などいろいろ困ることがありますよね。
そういう時に頼りになるのが不用品回収業者です。
不用品回収業者にもよりますが、業者によっては神社やお寺に持っていって「お焚き上げ」を依頼してくれるところもあります。
是非一度問い合わせてみて、対応してもらえるようならおねがいしてみるのもよいでしょう。

まとめ

私たちにとって家族ともいえるくらい大切にしてる方も多いぬいぐるみ。
だからこそ、最後まできちんと対応したいもの。
燃えるゴミとして処分できないこともありませんが、大切にしてきたものだからこそ、大事に送り届けて上げてください。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る