不用品回収コラム

ゴミ屋敷を何とかしたい!

ゴミ屋敷にしてしまう方には共通点がいくつかあります。
現在問題を抱えている方はその要因について知り、ゴミ屋敷から脱出しましょう。また、そうでない方もゴミ屋敷にしない為に色々と考えてみましょう。

ゴミ屋敷になる要因と解決法

ゴミ屋敷になってしまう方の要因を詳しくみていきましょう。

①物が捨てられない方

もったいないからといって物を捨てられない方はゴミ屋敷になりやすい傾向にあります。思い切って 一度断捨離を行い、今使わないものは捨てるようにしましょう。 また、新しく物を購入したら何か使っていないものを捨てるなど決まり事をすると捨てやすくなります。

②ストレスを溜めている方

ストレスを溜めやすい方もゴミ屋敷になりがちです。 精神的に不安定になり、家事全般がおろそかになったり、物を捨てるのが億劫になってしまったり、更にストレス解消の為に爆買いをしてしまったりと捨てるべきものが捨てられない状態になってしまいます。ストレスを溜めこまないようストレス解消方法を考えましょう。

③趣味が多い方

趣味が多くて物が捨てられずゴミ屋敷にしてしまう方も多くいらっしゃいます。趣味が多いことは良いことなのですが、過剰になりすぎると部屋が物で埋まってしまい生活が困難になってしまいます。
そうなる前に、本当に必要なものなのかを考えたり、また必要ならば置き場所が確保できるようトランクルームを借りるなど、部屋に置くものはある程度限定して、物が溢れない程度にしましょう。

④依存性のある方

何でも人任せにしてしまう依存性のある方は、なかなか自分で整理整頓が出来ない為ゴミ屋敷にしてしまう傾向があります。すぐには難しいかもしれませんが、ゴミ屋敷になってしまうのはご自身の家や部屋です。全部ご自身に返ってくることですので、少しずつでも人任せにせず自分でできるように心がけましょう。

ゴミ屋敷を何とかするには

ゴミ屋敷を何とかするにどうしたら良いでしょうか?

①自分で地道に何とかする

少しずつでも捨てられるものは捨てる習慣をつけましょう。
自分自身で何とかできるものは沢山あるはずです。
まず第一歩を踏み出してみましょう。

②友人や家族に手伝ってもらう

他人まかせではなく、あくまでも自分自身が整理する上で、どうしても手が足りない場合に、友人や家族が手伝ってくれるかもしれません。
ゴミ屋敷から脱出する為に協力してくれる方がいれば頼んでみましょう。

③ゴミ屋敷対応の不用品回収業者に依頼する

自分自身でも手がつけられない、また友人や家族に言うのは恥ずかしいし嫌だという方には、不用品回収業者に依頼することをお勧めします。
料金はそれなりにかかってしまいますが、一番手っ取り早く誰にも迷惑をかけずに最速で解決できます。
プロですので仕事が早いのは勿論、清掃も綺麗に行ってくれる業者もあるので、汚れたお部屋も綺麗に見違えるようになります。
ただ、清掃後もまた同じような生活をされてしまうと元通りになってしまいます。 せっかくお金をかけて綺麗になってもそれでは意味がありません。そうならない為にも毎日少しだけでも掃除ができるよう心がけましょう。

まとめ

ゴミ屋敷になりやすい方の要因と解決法をお伝えしました。
まずは要因を知り、どういう解決法がよいのか参考になれば幸いです。
少しでも早く快適な生活が取り戻せたら良いですね。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る