不用品回収コラム

ドライヤーの処分はどうすればいいの?

毎日利用している家電品。
昨今では耐久度も上がって使用年数もだいぶ伸びてきていますが、それでも寿命はやってきます。
そんな時、皆さんは家電をどのように処分していますか?
本日は、日常的に使う家電の中でも「ドライヤー」についての処分方法をご紹介します。

ドライヤーは何ゴミ?

ドライヤーが燃えるごみ出ないことはわかっても、不燃ゴミなのか、粗大ゴミなのか判断に悩んだことはないでしょうか?
基本的にドライヤーは、毎週やってくる"不燃ゴミ"として 出すことができます。
しかし、ドライヤーも最近はサイズが様々。
大きさによっては"粗大ゴミ"としての扱いになることもあるので、お住まいの自治体のゴミ出しカレンダーなどに記載されている出し方をチェックするようにしましょう!

自治体以外での処分方法

①家電量販店の下取り

家電量販店で新しいドライヤーを購入すると、それと同時に古いドライヤーを回収してくれることがあります。
事前に、下取りも行ってくれるかどうかだけ確認してみてください!
持っていく手間はかかりますが、費用もいろいろ確認する手間も省かれるので楽ですよ!

また、まだ十分使える状態で、尚且つ価格帯も高めのドライヤーなどであれば、リサイクルショップなどで売却することもできます。

②不用品回収業者に依頼する

これは他にも不用品がある場合のみお勧めの方法です。
ドライヤーの為だけに依頼するというのは、割高になってしまうのでやめておいた方がいいですが、ドライヤーの処分に合わせて、他にも複数処分に困っている物の処分であったり、一般的なゴミで出すことができる物でも、片付けなどで量がたくさん出た時などは、不用品回収業者に見積りを依頼してみてください。
費用感に納得いくようであれば、依頼したほうが楽に済むことも!

まとめ

ドライヤーのような小型家電こそ、どう処分すればいいのかわからないということがあります。
これを機に自治体の処分方法を把握して、幾つか処分方法を考えておくのも良いかもしれませんね!

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る