不用品の回収料金はどの様に決まる?
不用品の処分にはお金がかかります。 回収を業者に依頼する場合、どのような料金がかかってくるのでしょうか?業者によっても異なりますが詳しくみていきましょう。
不用品の回収にかかるお金
①処分費
業者が不用品を処分する際には処分費というものがかかります。
この処分費は「ごみ処理そのものに必ずかかる費用」にあたります。
時期や地域、廃棄物によっても異なりますので業者に確認しましょう。
また、自治体で収集していないようなごみをはじめとして「処分困難品」と呼ばれるものがあります。これらの物品は廃棄までに特別な処理が必要となるため、その分追加の費用が発生します。
②収集・運搬費用
いわゆる人件費、作業費、出張費がこれにあたります。
車両のサイズ、作業に必要な人数と時間によって変わります。
③特殊作業費用
エレベーターがない建物で階段を経由した搬出を行ったり、窓からの吊下ろし作業、解体作業など、積み込み以外に必要な作業が発生する場合にかかる費用になります。
作業の難易度や必要な機材などによって費用が変わります。
上記①~③の料金を基に料金が決まってきます。
どうやって選ぶのが良い?
まず上記の料金が含まれているかどうか、業者に確認しましょう。
HPなどに掲載されている料金は基本料金であることが多い為、人件費や、特殊作業費用がプラスされることが多々あります。
来てもらったら思っていた金額よりもかなり高額になってしまったということがありますので、問い合わせの段階でどこまで含まれているのかしっかりと確認しておきましょう。