不用品回収コラム

不用品を処分したい!分別はどうしたら?

気付いたら大量に溜まってしまっていた不用品。
片付けてしまいたいけど、紙やペットボトル、缶瓶など…
1つ1つの仕分けは簡単でも、全体的な仕分けとなると難しいこともありますよね。
本編では、不用品の分別と多い時の対処法についてご紹介します。

不用品の分別は労力が必要

分別というのは、日々出る不用品はそれほど困難な物ではないですが、大量に不用品が溜まってしまったり、引っ越しや大掃除の時に思わぬ不用品が出てきたりするとなかなか厄介なものです。

不用品としてただ処分するだけならどうにかなりそうでも、分別が必要となると話が変わってくるなんてことも。
また、容器の蓋はプラスチックで入れ物はペットボトルなど、商品の構造によっては、分解して分別する必要性もあります。
ここまでくるとただ大変というだけでなく、分別に関する知識や、体力も必要になってきます。

分別の仕方は地域によって違う

分別の仕方は地域によって異なることをご存知ですか?
例えばプラゴミについて。
容器に多少付着物(食品、液体など)がついている物でも問題なく回収してくれる地域もあれば、付着物がある場合は可燃ごみもしくは不燃ごみとして扱う必要性のある地域もあります。
これは地域指定の出し方によって異なるので、しっかり配布される分別表を確認してください。
どうしても不明な場合は、ネットで検索してみるか役所に問い合わせることも大切です。

液体ゴミの取り扱いは慎重に

不用品には様々な種類がありますが、液体関係のゴミは特に慎重に取り扱いましょう。
例えば古くなったり、少し残ってしまったシャンプーなど。
ついつい量が少なかったりすると、そのまま流しに捨ててしまったり、燃えるゴミとして容器ごと燃えるゴミとして出してしまいがちな方がいらっしゃいます。
しかしそれは大問題!
まずシャンプーなどの液体関係は、古紙や古布などに染み込ませます。
その後、中身を染み込ませたものは可燃ごみとして処分し、容器は容器に記載の捨て方で処分します。

難しい不用品分別作業

私たちの生活は、とても便利で使いやすい物が溢れていますが、処分となるとなかなか大変な扱いの物が多いのも事実。
家具家電から細かい日用品に至るまで、処分の仕方が分からないものが増えれば増えるほど、処分品が少なくても時間や手間がとられて困ることが多々あります。

そこでその解決法の1つとなるのが不用品回収です。
不用品回収業者の中には、分別は特に必要なく、そのまままとめて引き取ってくれるところもあります。
不用品の量が多い…、量は少なくても分別が難しい…、そういった悩みを抱えている場合には、是非一度相談してみてはいかがでしょうか。
どんなにお金をかけてでも回収をお願いしたかったり、金額に応じて相談した買ったり、なかなか難しい問題だと思います。
だからこそ専門の業者に一度問い合わせをしてみた上で、 費用感の確認と、どうすると安くなるのかなどの確認を行っておくと安心ですよ!

まとめ

分別の難し不用品は多々あります。
量が少なかったり、そんなに複雑な物でなければ自分でどうにかしようと思いますが、数の問題であったり、複雑性の問題はある場合は、予想以上に時間や手間がかかるので専門の業者に依頼してしまうのも手です。
他にも不用品があるならば、まとめて依頼してしまうとお得になったりもするのでまずはちぇくしてみて下さい!

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る