不用品回収コラム

不用品回収を頼んでよかった!そのポイントは?

不用品回収を依頼されたことはありますか?
日常的に不用品はたくさん出ますが、一般的なゴミとは違った不用品【家電・家具・数の多い小物】は、処分に困ったりしますよね。
家電品は最近コンパクトな物も多いですが、正直なところ処分を考えた時、どのように処分すればいいのかいちいち確認するのは大変…なんてことを思われたこともあるのではないでしょうか?

そういった時にお勧めなのが不用品回収業者です。
本日は、不用品回収業者に依頼してよかったと思える点をご紹介します!

不用品回収を依頼するポイントとは?

大掃除の時などに不用品をまとめた時、不用品の扱いに困ったことはありませんか?ただ、不用品回収業者に依頼すべきかどうか悩んでしまうこともあるかと思います。
ではどういった時に不用品回収業者が便利なのでしょうか?

①まとめていろいろ処分したい!

不用品回収業者は、業者によって回収でき兼ねる物もあったりしますが、基本的にいろいろな物をまとめて持っていってくれます!
料金体系も、個別に出す場合もありますが、重量であったりサイズであったり業者によって異なってくるので確認することが大切です。

不用品というのは、家の中を見渡してみると意外とたくさんあったりしませんか?
普段はそんなに気にしたことがなくても、遅かれ早かれ不用品になりそうという物を、この機会にまとめて処分してしまおうという方も多いです。
そういった時には、パックで案内のある業者に依頼すると、色々割安になることがありますよ!
単品でこれだけ捨てたい!という場合は、市区町村で出したり、単品で費用を設定している会社にお願いすると良いかもしれません。ただ、業者に依頼する際には、処分費用以外に人件費や交通費などが別途に発生しないかも確認してくださいね!幾つか相見積もりを取ってみるのも良いかもしれません!

②解体や搬出が大変!

大型の家具などになると、部屋から運び出すためには解体作業が必要な場合があります。
専用の工具がないと難しかったり、慣れていないと手間取ったり危なかったり…色々難しい点がありますが、不用品回収業者の多くがそういったことにも対応してくれます。
ただどこまで応じてくれるか、パック料金がある場合は込みなのか?別途費用が発生するのか?などの確認はしっかり行っておきましょう。
あとは解体や搬出作業の際には、傷がつく危険性があります。
養生をどの程度行ってもらえるのかの確認もしておくと安心かもしれませんよ!

③買い取りもお願いしたい!

不用品回収業者の中には、買い取りを行っているところもあります。
そんなに使用したことのない物や、年数が新しい物は、不用品として捨てるにはもったいないと感じることがありますよね!
そういったものは買い取ってもらえると嬉しいです♪

不用品回収業者は基本的に"回収"を行うことで費用を受け取りますが、回収物の中でも買い取れそうな物に関しては、回収費用から差し引く形で持っていってくれることがあります。
もし依頼する場合には、そういったことも行えるか確認してみると良いですよ!

まとめ

不用品回収を依頼する時には、まず状況を考えてみましょう。
自分で出すには大変な量なのか?サイズなのか?
解体作業が必要か?運搬は自力で行えるか?
幾つかポイントを整理した上で、自分で処分することが大変だと感じた場合には不用品回収業者に見積りを取ってみましょう!
不用品の処分にかかる手間や時間などを考慮した結果、金額が見合えば依頼するもよし!費用を抑えたければ、不用品回収業者に相談してみるのも良いですね!

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る