不用品回収コラム

不用品回収業者が安全かどうか見極める方法は?探すポイントも解説

不用品を処分する時にとても便利なのが、不用品回収業者です。しかし不用品回収業者への依頼はそれほど頻繁にすることではないので、実際に依頼をしようとすると「どの業者が安全なのかな…」と心配になってしまいますよね。中には悪徳と言えるような業者もいるため、注意が必要です。

そこで今回は、安全な不用品回収業者を選ぶポイントや実際に不用品回収業者を探す際に大切なコツを解説していきます。

安全な不用品回収業者を選ぶポイント

安全な不用品回収業者を選ぶには、いくつかのポイントを押さえておくことが大切です。

ここでは、特に重要だと言えるポイント2点に絞ってご紹介していきます。

古物商許可などの資格・許可を持っていること

不用品回収業をするには以下のような資格・許可が必要であり、業者へ依頼する際にはこれらを持っているか否かの確認が重要です。

・一般廃棄物運搬収集運搬業許可

産業廃棄物以外の廃棄物を収集運搬するために必要な許可です。許可がない状態で不用品回収業をしてしまうと廃棄物処理法違反となり、「5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金又はこれの併科」を受ける可能性があります。

・古物商許可

リユース品を買い取るために必要な許可であり、主たる営業所がある管轄の警察書に許可申請を行う必要があります。無許可営業はやはり古物営業法違反であり、「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」を受ける可能性があります。

料金体系が明確で無料見積もりができること

悪質な業者ははっきりとした料金を事前提示しない可能性があるため、事前に料金体系をはっきりと確認でき、無料見積もりもできる業者を選ぶことも大切です。

安心な優良業者であれば、見積もりの要望を断ることは通常ないと考えて良いでしょう。

安全な不用品回収業者はどうやって探せばいい?

ここでは、実際に安全な不用品回収業者を探す際の方法を2つに厳選してご紹介していきます。安全な不用品回収業者を探すために大切なポイントは、インターネットの活用と料金相場の事前理解です。

安全な不用品回収業者はインターネットで探す

安全な不用品回収業者を探す際には、インターネットを活用することがおすすめです。

よく無料回収をセールスポイントにトラックで住宅街等を周回している業者を見かけるでしょうが、こちらは違法業者である可能性が高いと言えます。

現代においてはインターネットを活用した営業の方が効率的だと言えるでしょう。

しかし、ネットを活用せずトラックでの巡回をしている時点で、ネット上で公開できないような事業をしている可能性があるのです。また、インターネットには不用品回収業者の特徴や料金だけでなく実際の利用者の口コミも載っているため、よりリアルな情報を得られる利点もあります。

不用品回収サービスの料金相場を知っておく

不用品回収サービスの料金相場を改めて知っていると、業者間の比較をしやすいため効果的だと言えます。たとえばトラック積み放題の不用品回収サービスであれば、料金相場はおおよそ以下の通りです。

サービスの種類      料金の目安
軽トラック 15,000~25,000円程度
1tトラック 30,000円~50,000円程度
2tトラック 60,000円~90,000円程度

まとめ

安全な不用品回収業者か否かを見極めるには、不用品回収に必要な資格・許可を確認することや料金や見積もりを事前に確認することなどが大切です。インターネットで不用品回収業者の特徴や口コミを確認し、一般的な料金相場と照らし合わせながら、安全な不用品回収業者を探してみましょう。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る