不用品回収業者の見積りのズレをなくす為には?
不用品回収業者にお願いしたら、思っていたよりも料金が高かった!ということはありませんか?見積りのズレを無くす為にはどうしたら良いのでしょうか?
見積りする前の準備
不用品回収業者の見積もりの多くが電話やメール・LINEなどで行うケースが多いと思います。 その為、実際に来てもらった際に見積もり額と実際の請求額にズレが生じるケースも多々あります。 例えば、不用品の数が後から増えた場合にトラックのサイズが大きくなって料金がアップしてしまったり、運び出しの人数が増えてしまった為追加料金がかかったり、家の前にトラックを駐車することが出来ず人力での運搬距離が長くなった場合に追加料金が発生したなどの事例です。
そのズレを少なくする為にも事前の準備が必要になってきます。
① どのような不用品があるかを伝える
まずは決まっている不用品の内容を伝えましょう。
どのような物か明確なほどズレが少なくなります。縦・横・幅などのサイズや電化製品などは品番などがわかれば控えておき伝えましょう。
メールやLINEなど写真で送れるものがあれば送るのも良いと思います。
②回収場所の詳細
回収場所にトラックが停められるのかどうか、またアパートやマンションの場合、住居の階数やエレベータの有無も伝えておきましょう。そうすれば追加料金があるのかどうか見積段階で確認ができます。
③リサイクル料金の確認
電化製品の中にはリサイクル料金がかかるものがあります。
・家庭用のエアコン
・テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)
・冷蔵庫・冷凍庫
・洗濯機・衣類乾燥機
上記の電化製品がある場合にはリサイクル料金が別途かかるのか、料金に含まれているのかを確認しておきましょう。
④料金形態の確認
不用品業者によって料金形態が違います。
トラックに詰め放題で料金を設定している会社もあれば、弊社のようにお荷物の総体積で料金を細かく設定している業者もあります。
①~③の内容を伝えた上で、それ以上の追加料金がないかどうか確認しましょう。
⑤許可有無の確認
業者の中には無届で営業を行っている悪質な業者も存在します。 無許可営業の場合は不法投棄、高額な費用請求などのリスクもあります。許可の有無も調べておくと安心です。
まとめ
見積りのズレをなくす為には事前見積の際に①~⑤の確認をしましょう。
激安業者の中には悪徳な業者も存在しています。
そういった業者にあたらない為にも事前にどのようなことを確認しておけば良いか把握していれば安心です。