不用品回収業者は、どういった時に利用すべき?
日々の生活の中で出てくる不用品。基本的な日常生活におけるゴミは自分で処理できても、そんなにすぐすぐ捨てることのできない物って意外とたくさんありますよね。
例えば「書類関係(郵送物)」「衣類」「スプレー缶」など…
振り返ってみると大量に出てくることも!
量がそれほどなければ自分で破棄できても、ため込んでしまったらなかなか厄介です。
他にも、ゴミといえば細かい物ばかりではありません。
使えなくなったり、使わなくなった「家電」「家具」など、大型の不用品は一般的なゴミと扱い方が異なります。
市に連絡をしたり、指定のシールを購入したりといった手間が必要になることも。
こういった場合に便利なのが「不用品回収業者」です!
そこで早速、不用品回収業者について少しご紹介させていただきます。
不用品回収業者を利用するメリット・デメリット
自分ではなかなか片付けられない不用品は、不用品回収業者に依頼するととても楽です。しかし、利用するにもメリット・デメリットがあるので、しっかりポイントを押さえておきましょう!
不用品回収業者を利用するメリット
1.一度にいろいろな不用品を片付けられる
不用品を処分したいと思うのはどのような時でしょうか。
衣替え・新調した時・大掃除・引っ越しなど、様々なケースがあります。
一度片づけを考えだしたら、まとめてスッキリさせたいと思いますよね!
でも家の中を見渡してみたら、不要なものがあれもこれもと出てきて、気づけば処分するのが大変だったり。
そんな悩みを一気に解決してくれるのが「不用品回収業者」です。
基本的に可燃ごみから不燃ごみまで、様々な物をまとめて回収してくれます。
業者によってはゴミの分別も不要だったりするので、「いる、いらない」だけの仕分けだけで済むこともあります。
2.不用品の出し方が楽
自分で不用品を出す場合、分別をする必要があります。
それに大型のゴミに関しては市に問い合わせて回収に来てもらったり、コンビニで廃品用シールを購入して貼る作業も必要になります。
そしてこれが大きなポイントですが、不用品回収業者に依頼した場合、搬出作業もすべて行ってくれたりします。
業者に応じてどの程度まで対応してくれるのか、作業費用がかかるかなども異なるので、不用品回収業者を選定する際の大きなポイントにもなります。
不用品回収業者を利用するデメリット
1.費用がかかる
不用品回収業者は様々な利点がありますが、その分費用はかかってしまいます。
自分で市区町村にゴミ出しを行うことができれば、そこまで費用がかかることはありませんが、不用品回収業者に依頼する場合、搬出費用、処分費用、人件費、交通費などが加わってくるため、通常のゴミ出しの倍くらいの料金がかかってしまったりします。
業者によってはパック料金を設定していて、その金額内にすべて収まる物もあるので積極的に利用しましょう。
しかし、必ずしもパック料金内で収まるとは限らないので、他に費用がかからないのか、どういった時に料金が上乗せされるのかをしっかり確認しておくことが大切です。
2.回収できない物がある
不用品回収業者は様々な物をまとめて回収してくれますが、中には回収不可能な物もあります。
例えば生ごみ、危険物、土関係など。
取り扱いが特殊なゴミは回収の可否が業者によって分かれます。
なかなか判別するのは難しかったりしますが、大まかにどういったゴミがあるかを把握し、処分できるかどうか不安なゴミに関してはチェックを行った上で不用品回収業者に問い合わせてみましょう。
業者によっては少量であればまとめて回収可能な場合もあるので、相談してみるのも良いかもしれません。
まとめ
年に数回大きなまとまった掃除を行う人はたくさんいらっしゃいます。
普段からこまめにゴミを出していても、そういった大きなポイントでの掃除の際には思っていた以上に大量の不用品が出るもの。
ゴミは回収日が決まっている為、自分で片付けようにも一気に片付けることができずストレスになってしまうこともあります。
回収日を気にしないものにおいても、大型のゴミについては手続きが必要になってきます。
その様な手間暇を考えると、多少費用は掛かっても不用品回収業者に依頼するというのは一度にすべて片付いて便利です。
実際、コロナ禍に入り在宅時間が増えたことによって片付け意識も高まり、年々利用者が増えているのも事実です。
これから年末に入り、大掃除などで不用品の処理に困られる場合は、一度いろいろな不用品回収業者に相見積もりなどを取られてみても良いかもしれません。