不用品回収コラム

不要になった事務机はどこで処分するのがベスト?

事務机は、個人で使用していたものか企業で使用していたものかによって処分方法が変わってきます。
またその量によってもどういった処分方法がベストなのかが変わってきますので、詳しくみていきましょう。

ゴミとして処分する場合

ゴミとして処分する場合には、個人で出すものか企業で出すものかによって処分方法がかわってきます。

個人で出す場合

個人で出す場合には、粗大ごみもしくは分解できれば不燃ごみとして出せるのかなど 各自治体に確認して処分しましょう。

企業で出す場合

企業で出す場合には、産業廃棄物となりますので、産業廃棄物処理業者に委託して処分しましょう。

面倒な場合、急いでいる場合、まとめて不用品を処分したい場合

個人でも企業でも関係なく引き取ってくれるのが不用品回収業者です。
面倒な手続きやごみを移動させる必要もなく、全て完結に回収してくれます。
金額はかかりますが、面倒な場合、急いでいる場合、まとめて不用品を処分したい場合などは便利です。

リサイクルショップで買い取ってもらう

事務机が1台ではなく何台もある場合は、業者に買い取ってもらうのが良いでしょう。査定から引き取りまでやってくれる専門のリサイクルショップもあるので近くで探してみましょう。

フリマアプリやネットオークションで出品する

フリマアプリやネットオークションでも出品して売ることができます。
但し、状態の細かい説明や送料など明確に記載してトラブルのないように心がけましょう。
またすぐ売れれば良いですが、売れるまで時間がかかる場合もあります。その場合は保管しておかなければならないのですぐに処分ができないという点が難点です。
やりとりが面倒だったり手間がかかったりもしますので、そういったことが苦手な方や、すぐに処分しなければならない場合などは不向きです。

まとめ

事務机を処分する場合には、まず個人なのか企業なのか、量がどのくらいあるのかなどでベストな処分方法が分かれます。
それぞれの処分方法でメリットデメリットがあるので、どれに当てはまるのかを考えて処分しましょう。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る