大きなタンスを回収してほしい!処分方法から値段・料金までご紹介
不要になってしまったタンスは場所を取るので回収してもらいたいところ。特に大きくて立派なタンスはさぞやいいお値段で売れるのでは…とお思いかもしれません。現実にはタンスの回収はどうなるのか、サイズ別に処分方法や費用をご紹介していきます。
運び出せるサイズのタンスの回収
自分だけ、もしくは人の手だけで運び出せるサイズのタンスの回収はどうしたら良いでしょう。
リサイクルも選択肢
模様替えで簡単に動かせるぐらいの手頃なサイズのタンスで、状態の良いものであれば売ることで処分することも可能です。リサイクルショップに相談すれば買い取ってくれるか、ほぼ無料で回収してもらえることもあるでしょう。 コンパクトなものであればフリマやオークションでも比較的売れやすいので時間に余裕があるなら出品してみるのも一つの方法です。
自治体の粗大ごみ回収なら経済的
売るのが難しい場合でも、自分で搬出できるものであれば、自治体の粗大ごみ回収に出せば経済的に処分できます。 予約が必要で、かなり待たされることもありますので急ぐ場合には難しいかもしれませんが、日時に余裕があるのなら自治体への依頼をおすすめします。概ね2,000円程度で回収してもらえるでしょう。
搬出の難しいタンスの回収
大の男が全力で引っ張ってもびくともしないような立派なタンスの場合はどうなのでしょう。
大きなタンスのリサイクルは難しい
自分では動かすこともできないような昔ながらの立派なタンスは残念ながらまず売れません。粗大ごみに出すのも難しいでしょう。 かつて結婚の際に持たされた婚礼家具のような立派なタンスは、非常に高価なものではありますが、残念ながら現在ではまず値がつきません。リサイクルショップなどに依頼しても回収してもらえることはまずないでしょう。
専門の不用品回収業者へ
こうした重厚長大なタンスはそのまま搬出するだけでも特殊作業となってしまい膨大な費用がかかってしまうため、処分する場合は解体しての搬出となるのが普通です。 個人ではとうてい無理ですので、専門の不用品回収業者へ依頼するのが費用的にもベストの選択となります。相場としては1~2万円ほどです。
まとめ
小さなタンスは処分も簡単ですが、大きすぎるタンスは愛着があるかもしれませんが処分・回収となると選択肢は限られてしまいます。自分ではどうにもならないものは、良心的な専門の回収業者へお任せすることをおすすめします。