不用品回収コラム

年末大掃除で出る不用品の処分はどうする?

年末の大掃除がそろそろ始まりますね。大掃除をすると不要になるものが結構出てくるものです。その場合処分はどうしたらよいでしょうか?こちらではその処分方法をお伝えしています。

壊れた不用品の処分

壊れてしまった不用品の処分は、燃えるゴミや不燃ゴミで出せるサイズの場合や解体できるようなものであれば、自治体の回収日に従って出しましょう。
出せないサイズの場合には、粗大ごみとして処分できる場合があります。
粗大ゴミとして出す場合には予約し、集荷日に指定場所に出す必要があります。また、集積所に持ち込むことも可能ですのでまずは問い合わせましょう。
粗大ごみとしての処分が出来ないものもありますので、各自治体に確認しましょう。

家電製品の処分

家電製品の場合、家電リサイクル法に基づき以下の4項目にはリサイクル費用がかかります。
対象となる「家電4品目」(いずれも家庭用機器のみ)
●エアコン
●テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
●冷蔵庫・冷凍庫
●洗濯機・衣類乾燥機
それぞれ以下の場合によって処分方法を考えましょう。
【同品目の新しい製品に買い替える場合】
新しい製品を購入するお店に引取りを依頼しましょう。お店ごとで引取り方法が異なるため、お店にお問合せください。
【買替えではなく処分のみの場合】
処分する製品を購入したお店に引取りを依頼しましょう。お店ごとで引取り方法が異なるため、お店にお問合せください。
購入したお店がどこであったか分からない場合などは、お住いの市区町村の案内する方法によって処分します。市区町村ごとで方法が異なりますので、市区町村のホームページ等で確認しましょう。
また、上記のほかにも、郵便局振込方式で料金を支払い、指定引取場所に直接持ち込む方法などもあります。

上記4品目以外は粗大ごみとして処分するか、不用品回収業者へ依頼して回収してもらう方法があります。

リサイクル可能な不用品の処分

まだ利用できるが不要になってしまった物はリサイクルが可能です。
リサイクルショップで買い取ってもらえる場合もあれば、フリマアプリなどで販売し、欲しい人に直接送ることも可能です。
リサイクルショップは良いですが、個人間のやり取りの場合トラブルになることがあるので、不用品の状態は写真や文章で細かく説明して理解してもらえる人に譲りましょう。

処分の際の注意点

大掃除で自治体の粗大ごみの受付が混みあっている場合があります。
利用する場合にはなるべく早めに予約を取りましょう。
予約がとれない場合には、不用品回収業者であれば即日対応可能なこともあります。
自治体よりは割高ですが、まとめて処分したい場合や急いで処分したい場合には非常に有効です。

まとめ

大掃除で不用品が出そうな場合には、早めに処分方法をチェックしましょう。
通常の可燃ごみや不燃ごみで出せるものは出しておきましょう。
また粗大ごみの予約がとりづらい為、急ぎの場合は不用品業者へ依頼することをお勧めします。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る