新しいエアコンに変えよう!古いエアコンはどうしたら…
先日ご紹介させていただきました洗濯機でもそうですが、夏場に必須であるエアコンを取り換える時もどのように処分すればよいのかご存知でしょうか?
本日はエアコンの処分方法についてご紹介します。
エアコンも粗大ゴミには出せない!
洗濯機同様、エアコンも粗大ゴミに出すことはできません。
ゴミの出し方にもいろいろと法律があり、その中でもエアコンは「大型家電」に分類されます。
この「大型家電」は、ゴミの中でも決まりごとがしっかり設けられているので、冷蔵庫や洗濯機と違って、大きめだけど1人で抱えられる程度の家電だから…といって一般ごみに出すなどしても回収はしてもらえませんし、一歩間違えると不法投棄扱いになっていまいます。
エアコンはどのように処分すればいいのか?
では、エアコンはどのように処分をすればいいのかというと、幾つか方法があります。
費用や手間などを考慮して、最適な処分法を見つけましょう!
まだ使えるエアコンはリサイクル業者に相談!
エアコンは使える使えないにかかわらず、性能によっても買い替えを検討することがあると思います。
例えば、使っていたエアコンがまだ2~3年程度のものである場合、動作も問題がない場合は、リサイクルショップで高値で買い取ってもらえる場合がります。
ただ、リサイクルショップによってはエアコンの買取りを行っていない所もあるので、事前に複数問い合わせることも大切です。
また、エアコンの取り外しは素人ではなかなか難しいもの。
安全に取り外しを行うためには、専門の業者に依頼する必要性があります。
そこにはどうしても費用が発生してしまうので、損のないように注意しましょう!
故障したエアコンの回収は?
①家電量販店に回収してもらう
家電量販店では、それぞれのホームページなどに引き取りサービスの案内があります。
予約は簡単なので、一度チェックしてみると良いでしょう。
家電量販店での回収は、エアコンのメーカー別にリサイクル料金が設定されていることもあるため、まずはその金額のチェックを行い、収集運搬料金もチェックするようにしましょう。
この収集運搬料金というのは、持ち込みや配送に関わらず発生します。
また回収対象は購入した家電量販店のみの場合もあるので、隅々までチェックするようにしましょう。
②不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者は、使える使えないにかかわらず回収を行ってくれます。
また、メーカーによって料金が異なるといったことも基本的にはない上、取り外しから回収まですべてを行ってくれます。
不用品にエアコンがあるという旨を伝えて、取り外し希望、希望の日時を指定するだけで終わりなため、一番楽な依頼方法になります。
ただネックになるのが費用面について。
取り外しから回収作業、運搬費、リサイクル料金が全て込みで1万円前後する可能性があります。
料金体系は回収業者によって異なるので比較してみることが大切です。
エアコンのリサイクル料金とそれほど変わらない額で金額を提示してある場合は、別途人件費や交通費、回収費等が発生することもあります。
回収の際にはエアコンの処分費以外にどういった料金がかかってくるのかをしっかり確認するようにしましょう。
③地方自治体での回収
やはり総じてここが一番安くなります。
しかしながら取り外しなどは行ってもらえないので、自分で取り外しが不可能な場合は、どこかに依頼する必要があります。
また、回収を行ってもらうための回収券の購入や連絡など、自治体によって処分の仕方も異なってくるので少し手間に感じてしまうかもしれません。
ただ安くおさえることはできる為、身近にエアコンの取り外し等が行える知人などがいれば、是非こちらを確認してみてください。
まとめ
大型家電の処分はそこそこ大変なものになります。
どの様な手段でも時間を取られたりお金を取られたりと、気になるところはありますが、これは私たちの生活をより良くするために大事な事なのです。
自身の状況を振り返って一番最適な処分法を選ぶようにしましょう!