洗濯機を買い替えたい!古い洗濯機はどうする?
生活必需品である洗濯機。急に壊れたり、引っ越しで買い替えをしたい場合などで洗濯機が不要になった場合、皆さんはどうしますか?
今回は洗濯機の処分方法やリサイクルの方法などをご紹介していきます。
洗濯機は粗大ごみには出せない
平成10年6月より家電リサイクル法が制定され、リサイクル品として処理することが義務付けられるようになった為、洗濯機を粗大ごみとして出すことはできません。
洗濯機を処分する場合には、指定引き取り場所へ持参することが決められていますが、個人が指定取引場所へ持参することは難しい為、家電小売店が代行して洗濯機を引き取り・引き渡しをすることが義務付けられています。
この場合、かかる料金は 「リサイクル料金+引き取り・運搬料金」 となります。
このリサイクル料金はメーカーによっても異なりますのでそちらもチェックしておきましょう。
家電小売店を活用しよう
家電小売店によっては新規で洗濯機を購入した際に古い洗濯機の引き取りやリサイクル運搬料が無料となるサービスを行っているところもあります。
また古い洗濯機が壊れている場合でも引き取ってくれる場合があります。
まずは引き取りサービスを行っているかどうか確認しましょう。
リサイクルショップ やフリマアプリを活用しよう
まだまだ使用できる状態であれば、リサイクルショップやフリマアプリなどを活用して古い洗濯機を買い取って貰う方法もあります。
但しトラブルにならないように洗濯機の掃除をすること、カビのにおいや洗濯槽のカビ汚れを丁寧に落とすなど、最低限のことはしておくと良いでしょう。
その他にも不用品がある場合はまとめて不用品回収業者を活用するのも◎
急いで処分が必要な場合にも活用しよう
洗濯機だけでなく、その他の不用品がある場合は不用品業者にまとめて処分してもらった方が手間や時間が省けて良い場合があります。
単体だとリサイクル料金がかかる場合もありますが、パック料金に含まれていることもある為、実質そちらの方が良い場合があります。
ただし業者によっても料金体系は違いますのでよく確認して依頼しましょう。
また急いで処分したい場合にもお勧めです。
まとめ
まずは洗濯機の状態をチェックし、リサイクルできるようなものであればリサイクルショップやフリマアプリを活用しましょう。
急いでいる場合や壊れて処分が必要な場合は家電小売店や不用品回収業者へ処分を依頼しましょう。