食器棚の処分はどうしたら良い?
不用品の中でも食器棚は大きめのものになりますし、その種類も豊富です。処分方法はどうするのがベストなのでしょうか?本日は食器棚の処分方法についてみていきましょう。
食器棚ってどういう種類があるの?
食器棚には意外と種類があります。
・上下積み重ね型
上下2段に分かれている。積み重ねて使ったり、1段にして並べて使ったりと柔軟性のある使い方ができる棚
・カウンター下収納
カウンターキッチンのカウンター下のスペースを活用した棚
・レンジ台
省スペース型。レンジや炊飯器など置くスペースがある棚
・チェスト型
木製のチェストなどは中身を隠せる為、生活感を出したくない人に好まれる棚
・薄型
奥行が浅く薄い為、食器が直接出しやすく、またキッチン内に置いても邪魔になりにくい棚
・ダイニング用の食器棚
ダイニングテーブルのそばに置く為デザイン重視のものが多い。引き出しにはカトラリーやカップも収納できる
処分方法は?
食器棚のサイズや設置方法を確認し、解体可能なのか?自分で運び出せるのか?他の人の手が必要なのか?を調べて判断しましょう。
①解体して一般ごみとして出す
解体して自治体の定めるサイズまで自力で小さくできれば、一般ごみとして出すことができます。
但し注意したいのが、一般的に食器棚には木材やプラスチック、金属、ガラスとさまざまな素材が使われているため、解体時には分別も必要だということです。
また、家具の解体は広いスペースで安全に十分気をつけて行う必要があり、誰にでもできるものではありません。無理に解体するのはやめて他の方法を考えましょう。
②粗大ごみとして出す
自治体によって粗大ごみの定義やルールが異なるため、食器棚を粗大ごみとして出せるかどうか確認が必要です。
可能な場合は申込をし、回収予約を行います。
また回収日に集積所まで運びだす必要があります。人手が必要な場合もあるのでこちらも可能なのかどうか確認してから予約しましょう。
③リサイクルショップ・買取業者・フリマアプリで売る
新しい食器棚や高級な食器棚であれば売れる可能性もあります。
リサイクルショップや中古家具専門店の場合は、自分で持ち込むか、出張査定が利用できます。
フリマサイトの場合は梱包や配送まで全て自分で手配する必要があり、売れるタイミングも掴めないのが難点です。急いでいる場合などはおすすめできません。
④不用品回収業者に依頼する
料金はある程度かかりますが、 回収品目にほとんど制限がなく、どのタイプの食器棚でも回収してもらえます。回収日時が指定できたり、即日対応してくれる場合もある為、融通が利きやすく急いでいる場合には得に便利です。
また移動させる必要がなく、全てを任せられるので手間が一切かかりません。
まとめ
食器棚を自力で移動し処分できる場合には自治体での処分、リサイクルできるものはリサイクルショップ・買取専門店やフリマアプリで販売を考えましょう。それらが出来ない場合や急いでいる場合には不用品回収業者に相談してみましょう。
それぞれのメリットデメリットを考え、一番良い方法で処分してくださいね。