不用品回収コラム

引っ越しシーズンに向けて不用品回収でゴミを減らす準備

引越し決定後、ゴミを減らす準備を開始すると家の中に大量の不用品が眠っていることに驚愕する人もいるでしょう。引越し準備がなかなか進捗しない原因の一つに不用品の片付けができないことが挙げられます。処分か、残留か、無数の決断の繰り返しにあなたのやる気はどんどん喪失していきます。この記事では引越し準備で困窮しないよう、不用品の片付けを簡単にする方法をお伝えします。また、引越し前に家の中のモノを整理して多数の不用品を処分してしまえば、引越しが円滑にできるだけではなく引越し費用の削減にも直結します。引越しシーズンは何かとバタバタするものです。新生活を快適に開始するために、面倒な引越し準備はささっと終わらせましょう。

大物か小物か? はじめに着手するべき不用品はどちら?

不用品を整理すれば引越しがスムーズになると言いましたが、 引越しの際、不用品は何から処分してけばいいのでしょうか?

引越しの際、 まずは冷蔵庫や洗濯機、ベッド、マットレス、布団、テーブル、椅子、自転車などの大物家具・家電・不用品から処分していきましょう。掃除機や扇風機なども早めに処分計画を立てましょう。なぜなら大型の家具や家電は処分に時間がかかるため、後回しにすると引越しまでにスケジュールを組むことが容易にはできなくなるからです。自治体の粗大ごみは指定された回収日に出さなければいけません。事前に確認しておかなければ、気付いた時には収集日が経過していて引越しまでに不用品の処分ができなくなる可能性があります。さらに注意するべきなのは「家電リサイクル法」の対象になる家電です。「テレビ」「エアコン」「洗濯機」「冷蔵庫」がリサイクル対象機器に指定されています。これらの家電は、法律で料金が設定されているため、どこで処分しても同じリサイクル料を負担しなければいけません。さらに処分方法も厳密に指定されているため、引越し前には確認しておく必要があります。それでは大型の家具、家電はどのように必要、不要の判断をすればいいのでしょうか?

大型の家具や家電は引越し先をイメージして処分する

大型の家具や家電の処分を検討する際は引越し先の新居をイメージします。引越し先で必要かどうか、配置スペースがあるかを考慮しましょう。特に注意するのは、今の住居より引越し先のほうが手狭になる場合です。ソファーやテーブル、ダイニングセットなどは引越し先の実際の広さを正確に調査して、部屋に収まるのかどうかを事前にチェックしておかなければいけません。せっかく費用と労力をかけて引越しで運搬した家具や家電も、引越し先で活用できなければ不用品としてお金をかけて処分することになります。また、引越し時はタンスなどの収納家具も注意が必要です。同じ収納量でも、引越し先に備え付けのクローゼットや押し入れなどがあれば、収納家具は出番を失います。また服など収納物を処分できれば、収納家具も不用品となります。

大型家電は引越しの時の買い替えもアリ

もし近い将来、買い替え予定の家電があれば引越しの時に処分して、引越し先で新しい家電に買い替えることも検討しましょう。大型家電も引越しをする時には相応の料金が必要になります。しかしせっかく運搬した家電もすぐに廃棄となると処分費用が掛かります。それなら引越し前に不用品として処分してしまい、引越し先に新しい家電を配達してもらえばその家電の引越し費用は掛かりません。また早期に家電を買い替えることで、古い家電をより高価でリサイクルショップへ下取りに出せるかもしれません。古い家電を出張買取で下取りに出せば、リサイクル料もかからず、処分のための運搬も引越しも必要ありません。さらに収入になれば一石三鳥と言えますね。また最新の家電は省エネ性能が向上しているので、引越し先で電気代を削減できるメリットもあります。家電は家具と比較して使用可能年数が短めです。すぐに買い替えるくらいなら、引越しは家電を新調するチャンスかもしれません。また、買取ができない不用品は知人や友人、親戚に譲ることも考えましょう。自分がいらないものでも他の人にとっては価値があるものもあります。新しい持ち主の下で使ってくれれば不用品が不用品でなくなります。ここまで引越し前の大物の家具、家電の処分について解説しました。次は小物の不用品の片付け方を確認しましょう。

必要なものか不用品かの判断は引越しまでの1年間で使用したかどうか

引越し前の不用品の片付けで一番消耗するのは、いる、いらないの判断です。引越し準備では片付けによる身体の疲労より、必要なものか不用品かで悩まされ頭が疲弊するのです。そこでおススメなのは必要か不用品かの判断に明確なルールを定義することです。ルールがあると、自分で判断しないので頭が疲弊しません。それではどのようなルールが適切でしょうか?一つの方法として「引越しまでの1年間で使用していないものは不用品」と判断するルールが有効です。なぜなら、1年間使用しなかったものはこの先も出番がない可能性が大きいからです。1年といえば季節が一回りするので、必要なものなら一度は使用しているはずです。1年間使っていないものは2年経っても3年経っても使わない不用品と判断してもほとんど間違いありません。その上で、1年使用していないけどまた使うと感じるもの、使わなくても所有しておきたいものは取っておいても良いと思います。不用品かどうか判断に苦慮するものは一旦、処分未定として分類しておき、引越しに向けてどんどん不用品の仕分けを進めていきましょう。不用品の仕分けが一回りして、もう一度検討した時にはやっぱり不用品とすぐに判断できることもよくあります。

引越しの時、洋服の処分は思い切って進めよう

洋服はかさばるため必要ない服が大量にあると、引越しの時の負担が大きくなります。 引越し 作業時、どんどん処分すれば目に見えて不用品が減っていくのを実感できるでしょう。とはいえどうやって服を処分すればいいのでしょうか?これも処分するルールを定義することが引越しをスムーズに進めるために大事なポイントです。基本のルールは「引越しまでの1年で使用していないものは不用品」ですが引越し前の服の処分では「1年で不用品ルール」に次の4つのルールを追加しましょう。

服の不用品ルール

①サイズが合わなくなった服は不用品
②今、着たいと思わない服は不用品
③毛玉や痛み、汚れが気になる服は不用品
④服を用途でグループ分けして、あまり着ない服は不用品
それぞれのルールを解説します。

①サイズが合わなくなった服は不用品。

やせたら着られる、太るかも、など今の体型では着られない服を取っておく人は意外に多いです。着られない服は処分しましょう。ダイエットで目標の体型を目指すために、やせたときに着る服を一着だけ厳選して残しましょう。

②今、着たいと思わない服は不用品

今着たくない服をこの先、着たいと思うでしょうか?もし不用品かどうか迷ったときは、その服を実際に着用して残したいと思わなければ処分することをおススメします。

③毛玉や痛み、汚れが気になる服は不用品。

状態の悪い服を着ていることは他の人にマイナスの印象を与える可能性があります。毛玉や痛み、汚れのある服を残しておくことは損しても得することはありません。

④服を用途でグループ分けして、着る頻度の低い服は不用品。

自分の所有する服を「仕事用の服」「プライベート用の服」「家の中で着る服」など、用途別に分類して、使用頻度の低い服は処分します。

以上のルールに当てはめて服の処分を進めていきます。まず、「1年で不用品ルール」と服の不用品ルール①~③に当てはまる服を処分していきます。具体的には、「直近1年間で着ていない服」「今の自分のサイズに合わない服」「今、着たいと思わない服」「毛玉や痛み、汚れが気になる服」は遠慮なく不用品としていきます。ここからさらにルール④に当てはめることで、より無駄なく不用品の処分を進められます。ルール④は用途ごとに分類した各グループの服から使用頻度の低い服を不用品としていますが、グループは自分で思案して決めると良いでしょう。例を挙げると、「ビジネス用の服」、「休日に外出する時の服」、「ルームウェア」、「就寝時の服」、「趣味で着る時の服」などグループを決めて、季節ごとに分類します。休みの時の冬服など目的とシーズンでグループ分けした中で、使用頻度の低い服は不用品とすれば、夏は少ないけど冬に着る服が多いなどの偏りを防止できます。ルール④まで行えばバランスよく服を処分できます。ぜひ実践してみましょう。昔は着ない服を「タンスの肥やし」と皮肉を込めて表現していました。実際は肥料にもならない不用品です。引越し前にスッキリ処分したいですね。

次は、本の処分方法について解説します。

私はどうして本を読むの?

読書が趣味ではない人は、家にある本の数もそれほど多くなく不用品として処分するのもそれほど苦ではないでしょう。大変なのは読書家の人です。本が好きな人は家の中に大量の書籍があふれているかもしれません。さらに本に思い入れが強ければ引越し前に不用品として処分するのは大変です。引越し前の本の処分を負担に感じる人はこう自問してみましょう。「私はどうして本を読むの?」答えは人それぞれです。情報収集のため、知的好奇心の満足のため、嫌なことがあってもこの本を読むと立ち直れる、流行りの本だから読んでみた、など人によって本を読む理由は違います。同じ人でも本によって抱く感情は違うでしょう。
あなたはどう感じましたか?ずっと連れ添いたいと思える本はそれほど多くないと感じませんか?情報収集、知的好奇心、探求心、流行っているなどの理由で読んだ本は、読み終わった時点で役割を終えていませんか?しかし、中には再読したい本もあります。落ち込んだ時に気分転換できる本であれば、残しておきたいですね。自分の人生の指針になる本も所有しておくべきでしょう。必要な本と不要な本を分類することは、捨てるという作業ではなく自分にとって本当に必要な本を再確認することと考えると、前向きに本を処分できるのではないでしょうか?

DVDやブルーレイ、CDは?

最近ではすっかりCDやDVDの出番が減っていませんか?音楽や映像はネット上でデータをダウンロードして視聴する人が急増しています。思い入れがなければこれらのメディアは引越しの機会に処分しても問題ないかもしれません。また、女性であればマニキュアやメイク用品は流行色があるので、新しく買いそろえたら古い化粧品は不用品としましょう。小さな雑貨や文具、工具なども場所を取らないからと残してしまいがちですが引越しの機会に処分しましょう。

今、必要かどうか

引越しで家の中にある不用品を整理するときに想いを寄せてほしいのは、「今、必要なもの」です。なぜなら未来の事は誰にもわからないので将来必要になるのか知ることは不可能です。さらに今、私達が生きているのは極めて変化の速い時代です。数年経てば不用品になるものが数多くあるでしょう。結局のところ、今使わないもの、1年以内に使用していないものは不用品と考えてもほぼ間違いありません。それでも必要だと判断したものだけ一緒に連れていけばいいのです。

まとめ

ここまで引越しの時の不用品の片付けについて解説していきました。いろいろな引越し前の不用品の処分のやり方や考え方についてお伝えしましたが、後悔しない引越しは余裕を持ったスケジュールの計画から始まります。引越しの準備を始めるには 引越しの2週間前では遅すぎます。最低でも引越しの1か月前から不用品の処分を始めましょう。時間に余裕があると、不用品の処分方法もいろいろな手段が選べます。売却、譲渡、処分をうまく組み合わせることで最適解が見つかります。引越しではたくさんの不用品が出てくるため、ゴミの処分に頭を抱えるかもしれません。引越しまで時間の猶予がない時は、迅速に対応してくれる不用品回収業者に処分を依頼することを検討してみてもいいでしょう。引越しで失敗しないためには、 引越し前に不用品を入念に処分しておくことが重要です。首尾よく引越しを終わらせて、新生活を気持ちよくスタートさせたいですね。

不用品・粗大ゴミの片付けならエコレンジャーへおまかせください!

引越し・ゴミ屋敷・空き家整理・不用品回収のご相談は「リサイクル戦隊エコレンジャー」へ!
安心でお得な定額パックもご用意しています。 引越し・遺品整理、生前整理、特殊作業など、様々なご要望を年中無休で受け付けております。ご相談、お見積もりは無料。即日対応可能な地域もございますので、まずはお気軽にご連絡お待ちしております!
私共の仕事が、お客様の心の整理に繋がればと願っております。ご覧いただきありがとうございます。

参考:九州福岡で高断熱・高気密な家づくり - with HOME
参考:保険比較の【コのほけん!】 - 保険の見積もり・比較 / オンライン相談可

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る