不用品回収コラム

不用品回収の1.5tトラックで処分可能な量は?利用例や注意点を解説

部屋の中に不用品が多い方にとっては、1.5tトラックは適切なサイズ感だと思えるでしょう。不用品回収ではトラックを容量ごとに選ぶ必要がありますが、1tでは少なく、2tでは多いかもしれないというときに選びやすい容量です。

しかし料金は容量によって高額になります。1.5tトラックに乗る荷物の量を把握し、無駄な出費を抑えながら不用品回収を依頼しましょう。


不用品回収の1.5tトラックってどれくらいの量を処分できるの?

1.5tトラックで不用品回収できる量は、「コンパクトな荷物量の2人暮らし」が目安です。具体的な積載物としては、次のようになります。

・ダブルベッド
・本棚
・棚
・布団1人分
・テレビ&テレビ台
・パソコン
・衣装ケース
・食器棚
・カラーボックス2つ
・ハンガーボックス2つ
・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・ダンボール20箱

1tトラックと比べると、棚・パソコン・ハンガーボックス1つ・ダンボール10箱分の積載量が増え、ダブルベッドが乗せられるようになります。

エコレンジャーの定額パックには1.5tがありませんが、積載量から選ぶのであれば、1tトラックを選んで、もし積みきれない不用品があれば自分で処分するという選択が良いでしょう。


1.5tトラックを利用したいのはどんなケース?

1.5tトラックを利用したいのは次のようなケースです。


2人暮らしの部屋を片付けたいとき

1.5tトラックは、2人暮らしの方の不用品回収に最適な積載量です。2K、2DKの広さにお住まいで、不用品の量が比較的少ないという方であれば最適でしょう。

4~5人家族のお部屋を片付けようと思うと積載量に不安が残りますが、2人暮らしの広さであれば、問題なくすべての不用品を乗せられると考えられます。ただし不用品が家の中に溢れかえっている状態であれば、2tトラックでなければ積みきれない可能性もあるため注意してください。


2tトラックが入れない場所を片付けたいとき

2tトラックが入れない狭い路地に面した住宅で、1tトラックでは容量が足りないというときに丁度よいのが1.5tです。広い住宅の片付けをする場合は1.5tで不足する場合もありますが、不足するようであれば2台依頼する、1tをもう1台依頼するという方法もおすすめです。

2tトラックが入れない場所、駐車できない場所は少なくありません。しかし1.5tであればギリギリ通過できるということも多いでしょう。


1.5tトラックプランの料金相場や作業時間の目安

1.5tトラックプランで不用品回収をするときの料金相場は30,000~40,000円、作業時間の目安は3~4時間程度になることが多くなっています。もちろん不用品の量や作業員の人数によって変わるため、なるべく早く終わらせたいという方は作業員を追加してもらうことも一つの方法でしょう。

エコレンジャーの定額パックなら、作業員追加料もパックの中に含まれているため安心です。もっと短時間で作業を終わらせてほしいという場合でも、追加料金なしで人数を追加できるため、金銭的な負担が大きくなることはありません。


1.5tトラックの不用品回収は2人暮らしにおすすめ

1tトラックに比べて積載量が若干多く、ダブルベッドも乗るサイズの1.5tトラックは、2人暮らしの方の不用品回収に丁度よい容量でしょう。1tでは不安があるが、2tでは大きすぎるというときに選びやすいサイズです。

また2tトラックでは入れない狭い路地を通過できる可能性も高く、立地上、不用品回収を依頼しにくいと悩んでいる方にもおすすめ。エコレンジャーでは取り扱いのないサイズですが、1tトラック+ご自身での片付けという形で対応可能です。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る