不用品回収コラム

エアコンの処分は不用品回収がいい?業者利用のメリットと注意点

壊れたり、新しく買い替えたりして不要になったエアコン。処分方法に困っているという方には、不用品回収の利用をおすすめします。

エアコンは家電リサイクル法に従って処分する必要がありますが、初めてのリサイクルではわからないことも多いものです。不用品回収業者であれば代わりに、正しい方法でリサイクルを請け負うことができます。

エアコンの処分にはどのような方法がある?

まずはエアコンの処分方法について確認していきましょう。

指定の引取場所に持っていく

自分で指定の引取場所に持っていく処分法が、最も一般的でしょう。
引取場所は自治体によって異なるため「家電リサイクル券センター」の公式サイトを参照して調べ、指定されているところに持参してください。

家電量販店に依頼する

新しく買い換えるのであれば、買い替え時に、家電量販店に処分を依頼することができます。
また処分したいエアコンを購入した店舗でも引き取ってもらえるため、買い替えではなくても家電量販店への依頼は可能です。

自治体に依頼する

自治体によっては、家電リサイクル法対象製品の収集サービスを行っている場合もあり、自宅まで回収しにきてもらえるため簡単に処分可能です。
ただし取り外しは自分で行う必要があり、自治体によっては回収サービス自体がありません。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に処分を依頼すれば、自宅まで回収しにきてもらえ、取り外しも任せることができます。
手間がかからずリサイクル料金を支払うだけで良いため、最も簡単に処分ができる方法です。

エアコンは家電リサイクル法に従って処分

エアコンは家電リサイクル法対象の製品であり、正しい方法で処分することが義務付けられています。

家電リサイクル法とは?

家電リサイクル法とは、ゴミの減量化と資源の活用を目的とする法律です。

「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」の家電4品目が対象製品となっており、家電リサイクル法を守らずに処分した場合は「不法投棄」とみなされてしまいます。

家電リサイクル法対象製品の処分法

家電リサイクル法対象製品を処分するには、リサイクル料金を支払って、許可を得ている業者に処分を依頼する必要があります。

リサイクル料金はメーカーや製品の大きさにより違うため一概には言えません。ただし高額な料金が必要なわけではありませんので、正しい方法で処分するようにしてください。

違法な回収業者に注意!回収を依頼する際の注意点

不用品回収を依頼するときは、違法な業者に依頼してしまわないよう、正規の業者を見抜く必要があります。

「一般廃棄物処理業許可」を保有していない

違法な回収業者は「一般廃棄物処理業許可」という許可を得ていません。

「一般廃棄物処理業許可」は市区町村から処分を委託されているという証であり、違法な不用品回収業者の見分け方として最も簡単な方法です。

「なんでも」「無料で」回収する業者

家電リサイクル法対象製品も含め「なんでも」「無料で」回収しているなら違法業者である可能性が高いでしょう。

エアコンの処分にはリサイクル料金を支払わなければならないため、無料で処分できるはずがありません。違法業者であればリサイクル料金の請求とともに、不当な料金を高額請求される可能性もあります。

エアコンの処分は正規の不用品回収業者がおすすめ

エアコンの処分を検討しているなら、違法性のない、正規の不用品回収業者に依頼することをおすすめします。不用品回収業者を利用すれば、リサイクル券の購入や指定の引取場所への持参など、面倒なことは一切ありません。

エコレンジャーではエアコン取り外し料金もパック料金の中に含まれているため、非常にリーズナブルに処分ができます。さらにその他の不用品がご自宅にある場合は、一緒に回収することも可能です。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のクリーンレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る