不用品回収コラム

不用品回収の料金はどのくらい?料金体系と見積もりの取り方

処分したいものを一気に回収してくれる不用品回収サービス。不用品を処分したい方にとっては大変便利なサービスですが、悪質な業者によるトラブルが発生していることも事実です。

安全にサービスを利用するためには、お得な料金体系や見積もりの取り方について、あらかじめ知っておくことが大切になります。今回の記事を参考にして、正しい業者選びをしてください。

不用品回収の料金体系

不用品回収の一般的な料金体系について確認しましょう。

不用品回収の一般的な料金体系について

不用品回収の料金体系には、大きくわけて次の3種類があります。

1.基本料金に回収品の料金がプラスされる
2.回収品の料金のみ
3.トラックの台数で料金が決まる

ただし上記の料金は回収のために必要な料金のみであり、土日割増料金、早朝・深夜料金、作業員追加費用など、特別なサービスを付加する場合はさらに料金がプラスされる仕組みとなっています。

「単品回収」と「定額パック」の違い

不用品回収業者では「単品回収」と「定額パック」の2つの料金体系があります。単品回収とは前の項目でご紹介した1~2の形態のことで、定額パックは3の形態のこと。

単品回収は回収品1点に対して料金が決まるため、不用品の数により見積もりが変わります。対して定額パックはトラックの台数で料金が決まるため、積み込める分量であれば不用品の数が多くても料金は一律です。

不用品回収は定額パックがお得

不用品の回収サービスを利用するなら、単品回収よりも定額パックがお得です。

不用品の数が多くても定額

定額パックの不用品回収であれば、どれだけ不用品の数が多くても定額なので安心感があります。単品回収では1点1点の料金が高く、全ての不用品を回収してもらおうとすると、かなり高額にある恐れも。

しかし定額パックであれば、当日に回収希望品が増えても料金が変わる心配はありません。

他のサービスの料金が含まれている

定額パックには、出張費、車両費、作業員追加費、搬出作業費などが含まれています。つまり決まった料金内で、充実したサービスが受けられるということ。追加料金の不安なくさまざまなサービスが受けられます。

不用品回収の見積もりの取り方と注意点

不用品回収サービスを利用する前に、見積もりの取り方と注意点について知っておきましょう。

不用品回収トラブルのほとんどが「料金面」

不用品回収で起こるトラブルのほとんどは料金面です。トラックに積み終わった時点で高額な料金を請求されたり、高額な手数料が付加されたりとさまざまですが、トラブルを避けるためには、見積もり時点で明確な料金を提示する業者を選ぶべきです。

不用品回収の見積もりの取り方

不用品回収の見積もりを取るときには、複数の業者に見積もりを依頼し、追加料金の有無をしっかりと確認することが大切です。もちろん不用品の量や搬出希望日時、階段の有無、搬出経路についての情報も伝えられるようにしてください。

トラブルを予防するためには、情報を正確に伝え、相見積もりをすることと追加料金の確認が欠かせません。

不用品回収の料金は見積もりで明確にしよう

不用品回収では料金面でトラブルが起こりがちなので、見積もり時点で料金を明確にしておくことが大切です。特に単品回収の場合は、回収以外の部分で必要になるサービス料金や、回収品の追加などで大きく料金が変わる可能性があります。

その点、定額パックであれば料金が変動するリスクはありません。「エコレンジャー」ではさまざまな費用を全て含めた定額パックで、見積もりから追加料金が発生することはなく、安心してご利用いただけます。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る