不用品回収コラム

ぬいぐるみの処分に悩んだら便利な不用品回収業者を検討

ぬいぐるみの処分に悩んだら便利な不用品回収業者を検討
「家に大量のぬいぐるみがあるけど処分に困っている」 「ぬいぐるみの処分を検討しているものの、思い入れがあって簡単には処分できない」 ぬいぐるみの処分を検討している方にとって重要なことは、“どのような方法を用いて処分すればいいのか“だと思います。 ゴミ出しするという方法もありますが、一挙にまとめて処分できるのが「不用品回収業者」への依頼です。 この記事では、ぬいぐるみの処分に最適な不用品回収業者について詳しく解説していきます。

「ぬいぐるみの処分に迷ったら不用品回収業者を検討」

不用品回収業者への依頼を検討する意義について詳しく解説します。

「不用品回収へ依頼すれば面倒な作業や手間が省ける」

ぬいぐるみを処分するうえで難点なのは… ・かさばってゴミに出しにくい ・運ぶのが大変 ・ゴミ置き場に出しづらい 主に上記3点に絞られると思います。 一般的な燃えるゴミとして出す場合、持ち運びが容易な数であれば気軽に処分できます。しかしぬいぐるみが数え切れないほどの数で、運ぶのが大変・ゴミ出しがかさばるのであれば、面倒な作業と手間が必要になります。 とはいえ不用品回収業者を利用すれば、そのような悩みが一気に解消されます。 いちいちゴミ袋に詰め込む作業や運搬、ゴミ出しと言った面倒な作業や手間から解放され、あらゆることに悩まず処分することができます。

「不用品回収業者に依頼するメリット」

不用品回収業者に依頼するメリットについて詳しく解説します。

「ぬいぐるみ以外の不用品もまとめて処分できる」

不用品回収業者はありとあらゆる不用品の回収に対応しているため、ぬいぐるみはもちろんのこと、大型家具や家電、布団、衣類などもまとめて依頼することができます。 ぬいぐるみ以外に処分を検討しているものがあるなら、業者への依頼をおすすめします。

「土日や夜間にも対応してくれる」

仮にぬいぐるみをゴミ出しする場合、指定のゴミ袋を用意してルールを守らなければなりません。この場合、さまざまな制限がかかるので気軽に処分できませんが、不用品回収業者へ依頼すればルールなどを無視することができます。 例えば不用品回収業者なら、ゴミ出し日などを気にする必要もなければ時間帯も気にする必要がありません。 土日や夜間でも対応してくれるところがほとんどなので、思いついたらすぐに処分を行うことも可能になります。

「自分で運ぶ必要がない」

不用品回収業者へ依頼すれば、不用品の運搬はすべてスタッフがやってくれます。 粗大ゴミや燃えるゴミとして処分する場合、自ら運ぶ必要がありましたが、業者に依頼することでその手間を省くことができます。 特に足腰が弱い方や重たい荷物を運ぶことが困難な方からすれば、不用品回収業者は非常に使い勝手がいいと言えるでしょう。

「ぬいぐるみ処分に発生する費用相場」

ぬいぐるみ処分を不用品回収業者に依頼する際に発生する費用相場について解説します。

「台車一台に乗り切る程度で約13,000円」

不用品回収業者にぬいぐるみの処分を依頼した場合、発生する費用の相場としては台車一台に乗り切る程度で約13,000円となっています。 燃えるゴミとして処分する場合は、ゴミ袋が1枚100円以下となっているので費用で比較するとかなりの差がありますが、ぬいぐるみが大量にあって運搬など作業が大変という場合は依頼する価値は十分にあると言えるでしょう。 また、前述したようにぬいぐるみの他にも処分するものがあるなら、まとめて依頼することができるので非常に便利です。

「ぬいぐるみに対する思いが強い場合は…」

処分しなくてはならないにも関わらず、どうしてもぬいぐるみに対する情が捨てきれない場合におすすめの方法を紹介します。

「お焚き上げをする」

ぬいぐるみの処分は考えているものの、どうしても情が捨てきれず躊躇してしまうという方におすすめなのは「お焚き上げ」です。 お焚き上げは神社もしくはお寺で供養・燃やすことをいいます。 次のような感情を抱いている方はぜひお焚き上げを検討しましょう。 ・ぬいぐるみ処分は縁起が悪いと感じている方 ・処分も大切にしたい方 ・故人のぬいぐるみを処分したい方

「写真に残す」

ぬいぐるみとしては処分するものの、写真に残すことで思い出として残すことは可能です。ただし、写真に残すことで納得できる方に限られます。 少しでもぬいぐるみの存在を何かにとどめておきたいと思われている方は、写真に残しておくという選択肢もあります。

「最適な処分法をみつけよう」

わずかな量であれば燃えるゴミとして処分したほうがお得ですが、大量にある場合やその他不用品が多い場合は不用品回収業者へ依頼したほうがラクです。 最適な処分法をみつけてスッキリさせましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る