不用品回収コラム

不用品回収はキャンセル料が発生する?特に悪徳業者に注意

不用品回収の依頼をしたものの、提示された金額や条件が合わなかったということになるとキャンセルを検討しなければなりません。 しかしこの時にキャンセル料が発生するようだと、気軽に依頼できなくなってしまいますよね。 果たしてこういった費用はかかるのでしょうか。安心して依頼をするためにも押さえておきたいポイントについて解説します。

不用品回収ではキャンセル料が発生する?

不用品回収によって規定が異なるので一概にはいえませんが、基本的に見積もり段階でのキャンセルならペナルティが発生するようなことはまずありません。 そのため査定を依頼したものの、「ちょっとその金額だと厳しいな」と感じるような見積もりを出された場合、その時点でキャンセルも可能となっているのです。 例えばリサイクル戦隊エコレンジャーの場合は、見積もりだけなら料金は一切いただいておりません。安心してご相談ください。 ただし気をつけなければならないのが、不用品回収によっては一切ネットなどでの見積もりを受け付けておらず、訪問見積もりしかしていない業者があるということ。しかも訪問見積もり後に金額に納得できずにキャンセルする際に、高額な出張費を請求されることがあります。

見積依頼時に必ず確認しよう

見積もり依頼時に必ず確認しておきたいのが、不用品回収の日付が決定した後のキャンセルに関することです。多くの不用品回収では見積もり時のキャンセルは無料であるものの、回収の契約をし、回収日が決定してから断る場合はキャンセル料が発生してしまう可能性があるからです。 特に予定が変わりやすくて、荷物回収の依頼をしていた日に急遽出かけなければならないことになるなどの可能性がある方は、注意しておかなければなりません。 見積もり依頼時には次の2つのことを確認しておきましょう。 ・具体的にキャンセル料金はいくらか ・どのタイミングまでのキャンセルならペナルティが発生しないのか ・キャンセル時はどのような方法で連絡すれば良いのか 確実に対応できる日を選んだとしてもいつ予定が変わってしまうかわからないので、キャンセル料があまりにも高い不用品回収は避けておいた方が良いですね。 また、キャンセル時の連絡方法の確認も必須です。これがわからないとキャンセルしたくてもどこに連絡をすれば良いのかがわからず、キャンセルできなくなってしまう可能性もあります。 「回収を依頼していた日の○日前までのキャンセルなら○円、前日までなら○円」というようにキャンセルのタイミングによって料金が変わる業者もあるので注意が必要です。

見積段階でキャンセル料を請求される場合は要注意!

万が一悪徳業者に依頼してしまった場合、見積もり段階で断ってもキャンセル料を請求される可能性があります。しかもそういった業者はかなり高額なキャンセル料を設定している可能性が高く、大きなトラブルに繋がってしまうこともあります。 これを防ぐためにも、依頼する前の段階でキャンセル料について確認をしておきましょう。ホームページなどに全く記載のない業者は要注意です。 慎重に業者選びをするためには、事前に情報を集めておくことが大切。インターネットの口コミサイトなども活用し、あまり評判が良くない業者や、全く情報が出てこない業者は避けておいた方が無難です。 また新規に営業を始めたばかりの業者も、口コミなどでの情報を収集しにくいので避けておきましょう。名前を変えたばかりの悪質な業者という可能性もゼロではありません。

巡回型の不用品回収業者の場合も要注意!

不用品回収業者の中にはトラックで地域を巡回している業者もいます。無料回収が可能と謳っている業者も多いので、「呼び止めて不要品を持って行ってもらうのが最も簡単でお得なのでは」と感じている方もいるでしょう。 しかし万が一、その業者が悪徳業者だった場合、実際には無料ではなく、費用を請求されてしまう可能性があります。 例えば、すべて無料だと思っていたのに料金が発生しないのは一部の商品の回収だけで、ほとんどのものは有料というケースも。 しかもトラックに積み込んでから料金について伝えられるので、キャンセルもしにくいです。それでもキャンセルを依頼すると、「運ぶ作業代が発生した」など不当な形で料金の請求をされる可能性があります。 巡回型の不用品回収業者はこういったトラブルが多いので、十分に注意しておかなければなりません。

十分過ぎるほど事前に確認しておくと安心

料金やキャンセル料に関することは納得できるまで確認しておきましょう。後から想定していなかった費用が発生してしまっては大変です。 しっかり質問しているにも関わらずごまかしたり、はっきりと金額を教えてくれないような場合は悪徳業者である可能性が高いので、依頼するのはやめておいたほうが無難です。 こういった料金面に関して、全く不安を感じることなく依頼できるような不用品回収業者を選択しましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る