ダブルベッドの処分方法でお悩みではありませんか。大型家具なので扱いに困りますよね。このページでは、ダブルベッドの処分方法を紹介するとともに不用品回収業者を利用するべき理由を解説しています。ダブルベッドの処分方法でお悩みの方は確認しておきましょう。
ダブルベッドの処分はどのような方法がある?
ダブルベッドは、様々な方法で処分できます。具体的にどのような方法があるのでしょうか。
買い替え時に引き取ってもらう
ダブルベッドを買い替える場合は、買い替え店で不要になるダブルベッドを引き取ってもらえることがあります。引き取りを行っている店舗と行っていない店舗、引き取り料金が発生する店舗と発生しない店舗があるので、買い替え前に確認するとよいでしょう。
粗大ごみとして回収してもらう
引越しなどでダブルベッドが不要になった場合は、粗大ごみとして自治体に回収してもらえる可能性があります。具体的な回収方法は自治体により異なりますが、基本的には自治体が指定する場所へダブルベッドを出すと考えておけばよいでしょう(あるいは、処理施設へ持ち込める場合もあります)。料金も自治体により異なります。
不用品回収業者に依頼
不要になったダブルベッドは、不用品回収業者に依頼して処分することもできます。料金や搬出方法などは、不用品回収業者により異なります。事前にしっかり確認しておくと安心です。
ダブルベッドを粗大ごみで出すには?
自治体で定める大きさ以上の不用品は粗大ごみとして扱われます。粗大ごみはどのように出せばよいのでしょうか。
粗大ごみでダブルベッドを処分する方法
ステップ1:粗大ごみの収集を依頼
自治体が指定する窓口で粗大ごみの収集を依頼します。例えば、東京都内の市区町村は粗大ごみ受付センターが窓口になっています。受付方法は、電話とインターネットです。粗大ごみを処分する人の情報、処分したい品目、品目数、回収に来てほしい日付などを伝えて依頼します。
ステップ2:粗大ごみ処理券を購入
続いて、粗大ごみ処理券を購入します。取扱店は自治体により異なりますが、地域のコンビニなどで購入できるはずです。料金も自治体により異なります。例えば、ダブルベッドの料金は、中央区2,000円、目黒区1,700円となっています。
ステップ3:粗大ごみ処理券を貼ってダブルベッドを出す
収集日の指定された時間までに、粗大ごみ処理券を貼ったダブルベッドを指定された場所へ出します。以上で、ダブルベッドを処理できます。
自治体によってはダブルベッドを回収していない
自治体の中には、粗大ごみとしてダブルベッドを回収していないところがあります。必ず処分できるわけではない点に注意が必要です。粗大ごみとして処分したい方は、事前に確認しておきましょう。
ダブルベッドは不用品回収業者が便利!
ダブルベッドを処分したい方は、不用品回収業者を候補に加えてみてはいかがでしょうか。次のメリットがあるので、粗大ごみとして処分するよりおすすめです。
メリット
ダブルベッドを搬出してくれる
不用品回収業者へ依頼すれば、ダブルベッドを自宅から搬出してくれます。粗大ごみとして処分する場合のように、自分で指定の場所まで運ぶ必要はありません。大型家具を自分で運べない方は、不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。
希望する日時を選べる
希望する日時を選べる点も不用品回収業者の魅力といえます。粗大ごみとして処分する場合は、自治体の指定日、指定時間に合わせて出さなければなりません。不用品回収業者は、忙しい方にもおすすめです。
不用品をまとめて処分できる
ダブルベッド以外の不用品をまとめて処分できる点もメリットといえます。引越しなどで不用品が大量に出た場合は、不用品回収業者で相談するとよいでしょう。
不用品回収業者を利用する場合の注意点
不用品回収業者を利用する方は、次の点に注意が必要です。
料金
不用品回収業者により料金は異なります。また、サービス内容も異なります。不用品回収業者に依頼する場合は、事前に見積もりをとって比較しましょう。
悪徳業者
不用品回収業者の中には、強引な営業をするところや不当な追加料金を請求するところなどがあります。悪徳業者が紛れているので、信頼できる不用品回収業者を選ぶことが重要です。
ダブルベッドの処分は不用品回収業者がおすすめ
ダブルベッドは、買い替え店で引き取ってもらうことや粗大ごみとして出すこと、不用品回収業者に依頼することなどで処分できます。手間をかけたくない方は、不用品回収業者に依頼するとよいでしょう。ダブルベッドを搬出してくれるうえ、日時の指定もできるので便利です。以上を参考に、自分に合っている方法を検討してみてはいかがでしょうか。