不用品回収コラム

不用品回収の料金はどれくらい?主な料金や主な回収方法を解説

不用品回収を依頼する際には、料金がどれくらいかかるか気になるものですよね。

ただ調べてみるといっても相場を知っている人はほとんどいないでしょうし、そもそもどんな料金形態があるかもわからないという方が多いでしょう。

そこでこの記事では、不用品回収の料金形態や料金の目安、主な不用品回収方法についてご紹介します。

不用品回収にかかる料金はどんなものがある?

ここでは、不用品回収の料金形態や代表的なアイテムの回収料金目安をご紹介いたします。

不用品回収の料金形態として一般的なもの

不用品回収の料金形態としては、以下の2つが一般的です。

・品目ごと回収プラン…「基本料金」+「品目ごとの料金」+「オプション料金」

・積み放題プラン…「積み放題定額料金」+「オプション料金」

あまり多くの不用品がないのであれば品目ごとの料金で引き取りを依頼した方がお得ですし、不用品の数が多くなると積み放題プランの方がお得でしょう。

なお、品目ごとプランにおける基本料金は数千円~5,000円程度が相場です。

代表的なアイテムの回収料金例

先程ご紹介した「品目ごと回収プラン」における主なアイテムの回収料金目安は、以下の通りです。

・パソコン…1,000円~3,000円

・家具…数千円~10,000円

・家電…3,000円~5,000円

・日用品…数百円程度

実際には大きさや種類によって金額は大きく異なるため、事前に確認した方が良いでしょう。

不用品の回収方法は沢山ある

不用品の回収方法やプランには様々な選択肢があります。

自分の目的や状況に合わせて選択を

不用品回収には以下のように様々な方法があり、自分の目的や状況に合わせた選択が大切です。

不用品回収業者…大量のもう使えない様な不用品の回収依頼をするのに最適

リサイクルショップ…まだ使えるアイテムを沢山買い取ってほしい時に最適

買取専門店…まだ価値のある品を買取価格にこだわりつつ楽に処分したい場合に最適

引っ越し業者…引っ越しの一環として不用品処分をしたい場合に便利

自治体のサービス…各自治体によってルールは異なる

トラック詰み放題定額プランもおすすめ

また、大量の不用品や大きな家電などを処分する際には品目ごとに依頼をすると割高になる場合が多く、トラック積み放題プランを利用することが経済的にも適しています。

特に当日にならなければ全体量がわからないほどの不用品を回収してもらいたい場合には最適でしょう。

料金目安としては軽トラック1台で2万円前後、1tトラックで2万5,000円前後、2tトラックで5万円前後が相場といえます。


お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る