不用品回収コラム

無料回収業者は危険?エアコンの不用品回収方法を解説!

エアコンは買い替えを頻繁に行わない家電のため、使わなくなって不用品回収に出したいエアコンを処分する際はどうすれば良いのか分からない人も多いと思います。

しかし、うっかり「無料回収します」などと宣伝している業者に依頼をしてしまうと、違法行為につながってしまう恐れもあるのです。

この記事では、不用品回収に出したいエアコンの処分にかかる料金や処分方法などをお伝えします。

エアコンの不用品回収は家電リサイクル法の対象

エアコンの不用品回収は家電リサイクル法の対象となるため、気をつけておきたいポイントがいくつかあります。

エアコンの無料回収・処分は違法となる可能性も

エアコンの不用品回収は家電リサイクル法で規制されているため、処分には必ず料金がかかります。そのため「無料でエアコンの不用品回収をします」とうたっている業者は、違法業者である可能性があることを覚えておきましょう。

違法な処分になることを避けるには、適正なルートで処分することが大切です。

エアコンのリサイクル料金目安

エアコンのリサイクル料金には、以下のようなものが含まれます。

・リサイクル料…大体のメーカーにおいて、972円(税込)

・運搬費用…2,000円+税程度

・出張費用…数千円程度(税別)

単純にリサイクルにかかる費用だけでなく運搬費用なども考慮する必要があり、総額5,000円~程度が一般的と言えるでしょう。

不用品回収に出したいエアコンを処分する方法

不用品回収に出したいエアコンの処分方法は、エアコンの状態や要望などによっていくつかの選択肢があります。

使えるか使えないかによってエアコンの処分方法は変わる

まず、エアコン自体がまだ使えるかどうかによって、処分方法の選択肢は変化します。

まだ使える状態であるなら買い取ってもらうこともできるため、買い取りを行っているリサイクルショップ等に相談してみましょう。ただし、業者によってはエアコンの買い取りを行っていなかったり、行っていても運搬費用などがかかったりすることもありますので、事前に確認しましょう。

その他の不用品回収に出したいエアコンの処分方法

もう使えないエアコンを不用品回収に出したい場合は、家電量販店や自治体のサービスなどの利用が考えられます。

あたらしくエアコンを買い替えるのであれば、買い替えをする家電量販店の担当に相談してみましょう。家電量販店には、家電リサイクルの収集を行う義務があります。運搬料やリサイクル料の負担はしなければいけませんので気をつけましょう。

また、自治体によっては家電リサイクルの収集サービスを行っていることもあります。

リサイクル料は通常よりやや高い1,400円程度で運搬料もかかりますが、必要な運搬や手続きを自治体に任せてしまえるので便利です。

まとめ

この記事では、不用品回収に出したいエアコンの処分方法について紹介しました。

エアコンの不用品回収は家電リサイクル法で規制されているため、処分の際には必ずリサイクル料を支払わなければなりません。また、エアコンの処分における選択肢は、まだエアコン自体が使えるかどうかなどによって異なりますので、事前に確認した上で最適な方法を選択しましょう。


お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る