不用品回収コラム

ゲーム機処分の7つの方法!不用品回収のメリットや注意点も解説

ゲーム機の処分方法でお悩みではありませんか。ゲーム機はさまざまな方法で処分することができます。具体的にどのような方法があるのでしょうか。7つの処分方法と処分する際の注意点を解説いたします。さらに、不用品回収業者を利用するメリットも紹介するので。ゲーム機の処分方法でお悩みの方は参考にしてください。

ゲーム機を処分する際の7つの方法!

ゲーム機は、以下の7つの方法で処分できます。自分に合った方法を選びましょう。

自治体が指定する方法で処分

ゲーム機は、2013年に施行された小型家電リサイクル法の対象品目に挙げられています。小型家電リサイクル法は、使用済み小型家電に含まれる有用金属を再資源化することなどを目的に施行された法律です。対象品目は、自治体が定める4つの方法(ボックス回収・ステーション回収・イベント回収・ピックアップ回収)で回収しています。ゲーム機の処分方法にお悩みの方は、自治体で確認するとよいかもしれません。

不燃ごみなどとして処分

ゲーム機は、自治体が回収している不燃ごみ、あるいは粗大ごみとしても処分できます。自治体が指定する大きさ以上のゲーム機は粗大ごみになります。粗大ごみとして処分する場合、事前申し込みと処分手数料がかかる点に注意が必要です。粗大ごみとして扱われる大きさは自治体により異なるので、気になる方は窓口で確認してください。

友人などにプレゼントする

ゲーム機がまだ使用できる場合は、友人などへプレゼントすることでもゲーム機を処分できます。処分にお金がかからない点とゲーム機を有効活用できる点などがメリットです。

リサイクルショップで売却

ゲーム機がまだ使用できる場合は、リサイクルショップで売却することもできます。不用品がお金に代わる点がメリットといえるでしょう。ただし、全てのゲーム機を売却できるわけではありません。

オークション・フリマで処分

同じく、オークションやフリマでも処分することができます。オークション・フリマのメリットは、リサイクルショップより高値が付きやすいことです。ただし、梱包や配送などの手間がかかります。

買い替え時の下取りサービスを利用

ゲーム販売店などの中には、不要なゲーム機を下取りして商品代金に充てられるサービスを行っているところがあります。ゲーム機を買い替えたい、新しいゲームソフトが欲しいなどの方は、不要なゲーム機を下取りしてもらうとお得に購入できるかもしれません。

不用品回収業者で処分

故障しているゲーム機や使う予定のないゲーム機などは、不用品回収業者に依頼して処分することもできます。処分料金はかかりますが、メリットの多い方法です。

不用品回収でゲーム機を処分する際の注意点

ゲーム機は以上のいずれかの方法で処分できます。ゲーム機を処分する場合は、以下の点に注意しましょう

クレジットカード情報

ゲーム機にクレジットカード情報を登録している方は、処分する前に削除しましょう。そのまま処分すると、悪用される恐れがあります。特に、オークションやフリマなどで売却する場合は注意が必要です。

アカウント情報

ゲーム機に保存されているアカウント情報やプレー履歴なども、処分前に消去する方がよいでしょう。内容によっては、個人を特定されてしまう恐れがあります。ゲーム機を処分する前に初期化しておくと安心です。

不用品回収業者にゲーム機の処分を依頼するメリット

ゲーム機の処分方法でお悩みの方は、不用品回収業者を候補に加えるとよいかもしれません。おすすめの理由を紹介します。

売却できないゲーム機も処分できる

不用品回収業者に依頼すれば、古くなったことや故障などで売却できないゲーム機も処分できます。あれこれ悩まずサッと処分できる点は魅力です。

その他の不用品をまとめて処分できる

ゲーム機だけでなく、ゲームソフトや攻略本、さらには不要になった家具や家電などをまとめて処分できる点もメリットとして挙げられます。大掃除や引越しなどで不用品が大量に出ている方は、不用品回収業者に相談してみてはいかがでしょうか。

自宅まで回収に来てくれる

指定した日時に自宅でゲーム機を回収してくれる点も魅力です。自治体に依頼する場合、指定場所までゲーム機を運ばなければなりません。もちろん、日時を指定することもできません。忙しい方であっても、手軽にゲーム機を処分できます。

ゲーム機の処分は不用品回収業者がおすすめ

ゲーム機を処分する7つの方法を紹介しました。それぞれ良い点、悪い点があるので、自分に合っている方法で処分するとよいでしょう。売却できないゲーム機を処分する場合やその他の不用品がある場合、手間をかけたくない場合などは、不用品回収業者がおすすめです。ゲーム機を含む不用品を指定した日時にまとめて処分できます。ゲーム機の処分方法でお悩みの方は、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る