不用品回収コラム

悪徳不用品回収業者に注意!特徴や避ける方法を解説

不用品回収を依頼するのは多くの人にとってあまり慣れないことであり、できるだけ良い業者に依頼したいと考えるのが通常ですよね。

しかし何の予備知識もなく「ただなんとなく」業者手配をしてしまうと、悪徳不用品回収業者にあたってしまう可能性もあるのです。

この記事では、悪徳不用品回収業者によくある特徴や、悪徳不用品業者を避けるための具体的な方法についてご紹介します。

悪徳不用品回収業者によくある特徴

まずは、悪徳不用品業者によくある特徴を紹介いたします。悪徳不用品業者かどうかは、いくつかのポイントを確認することで判断がしやすくなるのです。

ホームページがない業者 

まず、悪徳不用品業者は高い確率で自前のホームページを持っていません。不正や不当な行為を行った際に、足が付くことを避けることが理由として考えられます。詳しい情報やウソの情報を、誰でも閲覧できるウェブ上に長期間載せてしまうとリスクがあるため、まともなウェブサイトを運営することができないのです。

ポストに無料回収のチラシを入れる業者

ポストに無料回収のチラシを投函する業者も、悪徳業者である可能背が高いと言えます。

本当に無料で回収していたら、不良品回収ビジネスでは商売になりません。そもそも無料で回収できるような不用品には価値がほとんどない場合が多いのです。

もしそのような不用品を回収して利益を得ているのであれば、何らかの違法行為をしていると疑う必要があるでしょう。

悪徳不用品業者を避ける方法

ここでは、悪徳不用品業者を避ける具体的な方法を紹介いたします。

免許の有無を確認する

不用品回収には、古物商許可や廃棄物収集運搬業許可など、様々な免許が必要です。

その業者が提供しているサービスごとに必要な免許はさらに増えていきますので、これらの免許があるかどうかをチェックするようにすると、悪徳業者を避けやすくなります。

まともな業者であれば、悪徳業者と一緒にされないように取得している資格や免許を一般の方でも確認できるようにしているはずです。

価格相場を確認しておく

まともな不用品回収業者かどうかを確認するためには、あらかじめ価格相場を確認しておいて比較してみることも効果的です。

不用品回収には主に「品目別プラン」と「積み放題」プランの2つが存在しています。

品目別プランの場合はアイテムごとに回収金額が決まっており、その他にも基本料金などとして3,000円程度かかるのが通常です。

詰み放題プランでは、軽トラック1台で1万円~2万円程度、2tトラックで4万円~5万円程度かかるのが一般的と言えます。

「怪しいな…」と感じたら、他の業者からも見積もりを取って比較すると良いでしょう。

まとめ

この記事では、悪徳不用品回収業者によくある特徴や、避けるための具体的方法について紹介しました。悪徳不用品回収業者は足が付くことを避けるためにホームページを作らなかったり、無料で回収するとのチラシを配っていたりといった特徴があります。悪徳だと感じたら、免許の確認や標準的な料金相場との比較を行い、信頼できる業者かどうかを判断するようにしましょう。

お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る