不用品回収コラム

マッサージチェアの処分方法は?不用品回収業者に依頼するメリットもご紹介

購入するときは「どうしても欲しい!」と思う物のひとつにマッサージチェアがあります。しかし廃棄する際「リサイクル法の対象になるのか」「どのような処分方法があるのか」など、気になる点も多いのではないでしょうか。

ここではマッサージチェアの処分方法や寿命、不用品回収業者を活用するメリットについて紹介しています。

マッサージチェアの処分方法4選

マッサージチェアは家電リサイクル法の対象外となっています。そのため有料で依頼が必要になるリサイクル処分の必要はありません。

「マッサージチェアを処分するには、具体的にどうすればよいのか」ここでは4つの処分方法について紹介します。

リサイクルショップに売却する

マッサージチェアはまだ使用できる状態のものであれば、リサイクルショップに売却することができます。リサイクルショップへの売却であれば、すぐに引き取ってもらえるといった利点があります。状態の良いものであれば売却を検討してみてはいかがでしょうか。

フリマサイトなどで販売する

フリマサイトで販売する方法もあります。リサイクルショップへの売却に比べて時間を要するものの、高値で売却できる点が特徴です。梱包などの負担を感じない、少しでも高値で手放したい人におすすめの方法です。

自治体で粗大ゴミとして回収を依頼する

破損・汚損しているなどで売却が困難な状態であれば、自治体の粗大ゴミ回収で廃棄を行います。回収料金は自治体によって異なりますが、約1,000円程度の回収料金が必要になります。

不用品回収業者に依頼する

マッサージチェアは不用品回収業者に回収の依頼を行うことも可能です。自宅から自力で搬出するのが困難な場合は、不用品回収業者に任せるのもおすすめです。

マッサージチェアの種類や寿命

マッサージチェアには機能面やマッサージが可能な範囲など、いくつかの種類があります。ここではマッサージチェアの種類や寿命について紹介します。

リクライニングやタイマーなど機能の違い

マッサージチェアにはメーカーやブランドによってさまざまな機能があります。リクライニング機能やタイマー設定、フットレストの有無など、好みやマッサージを行いたい部位に合わせて選択することができます。

最新機種にはAI搭載のものも

近年ではAI機能搭載のマッサージチェアも販売されています。身長や体重を登録すると「こり」の状況を学習し、体に合わせたマッサージを行うタイプの製品です。アプリと連動して健康管理ができるものもあります。

マッサージチェアの寿命

マッサージチェアの寿命はおよそ6~7年です。メーカーや価格帯によって異なりますが、修理を繰り返す状況になっていたら買い替えの目安と考えても良いのではないでしょうか。

不用品回収業者に依頼するメリット

ここでは不用品回収業者にマッサージチェアの回収を依頼するメリットについて紹介します。

搬出を任せられる

マッサージチェアを一人で搬出を行うのは負担が伴いますが、不用品回収業者へ依頼を行えば自宅まで回収に来てもらえるので便利です。

日程の調整がしやすい

業者のスケジュールが空いていれば、好きな日時に回収の依頼を行うことができます。業者によっては土日祝日や夜にも回収を行っている場合もあります。

マッサージチェアの廃棄は不用品回収業者が便利!

マッサージチェアは自宅からの搬出が大変なアイテムのひとつです。高齢者や単身者のような搬出が難しい方には、回収に来てもらえる不用品回収業者の活用がおすすめです。

業者によって回収にかかる金額や指定できる時間帯に違いがあります。自分の希望条件に合う業者選びを行いましょう。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る