不用品回収コラム

部屋を片付けるコツと不用品回収の上手な利用方法

気づいたら部屋に物が散らかっている…。部屋片付けに関する悩みを持っている方には、不用品回収をおすすめします。不用品回収を利用すれば、一度で物を一気に少なくすることができ、片付けに悩まされることもなくなるでしょう。

しかし部屋片付けが苦手な方は、不用品と必要な物を判断することが苦手なもの。そこで、不用品の判断と、片付けのコツについて解説します。

不用品かどうかの判断基準を設定しよう

部屋片付けにとって大切なことは、「不用品」と「必要なもの」を判断する基準を決めることです。

現在使っているものかどうか?

「現在使っているかどうか」で判断することは部屋片付けの基本です。使っていない物は捨ててしまっても構いません。使っている物だけが置かれている部屋は無駄がなく、スッキリとします。

一生取っておきたいものか?

保管しておきたいと思う物は、「一生取っておきたいかどうか」という基準で判断しましょう。一生取っておきたいと思える物だけを、しっかりと保管しておくことをおすすめします。

3秒以内に「必要だ」と思えるか?

「必要だ」と3秒以内に判断できなければ、不用品である可能性が高くなります。3秒間で決められなければ、本当に必要なわけでなく、物に執着しているだけであると考えられるからです。

部屋を片付けるコツ!常に整理された状態を保つには

それでは次に、部屋を片付けるコツを3つご紹介します。

出したら必ず片付ける

整理整頓には「出した物を片付ける」ことが基本です。収納してあった物を出して使ったら、使い終わった時点で必ず元の場所に片付けましょう。ひとつひとつの物で片付けることを徹底できれば、部屋に物が散乱することはありません。

不用品はすぐに捨てる

不要だと判断した物をすぐに捨てることも大切です。物が多くなれば収納する場所がなくなり、結果的に部屋に散らかることになります。不要だと感じた物はその場で捨てるようにしてください。

片付けるべき場所を決める

片付けるべき場所を決めることは、整理整頓にも、不用品を捨てることにも役立ちます。片付けるべき場所が決まっていれば片付ける場所に困ることもなく、片付けきれない物はすぐに捨てることができるでしょう。収納場所を決めておくことで、不用品が増えなくなります。

部屋の片づけで不用品回収業者を上手に利用する方法

それでは、部屋片付けで不用品回収業者を利用するときのポイントを見ていきましょう。

不用品の量をあらかじめ把握しておく

不用品回収は不用品の量によって料金が決まるため、不用品の量を把握しておくことが大切。不用品の量が想像よりも多くなると、追加料金が発生する可能性もあります。見積り金額内に収めるためには、不用品の量を正確に把握し、正しい見積もりを提示してもらいましょう。

リサイクルショップと併用する

不用品回収とリサイクルショップでの売却を併用すれば、ほぼコストをかけずに部屋片付けが実現する可能性もあります。簡単に持ち運べて売れそうなものは売却、持ち運びが難しい大きなものは不用品回収と分けることで、不用品回収にかかる費用も削減可能です。

不用品回収は部屋片付けでも大活躍!

ほとんどの物に対応している不用品回収は、部屋片付けにも大活躍します。一度の回収で不用品を全て回収し、スッキリとした綺麗な部屋を実現。持ち出しも全てスタッフが行いますので、処分する手間や時間、労力もなく物が片付きます。

不用品回収の「エコレンジャー」なら、トラックに積めるだけ積み込める定額パックを採用しているため、追加料金が発生することはなく、見積もり金額そのままの料金で回収が可能です。
お客様は立ち会うだけ! ゴミの分別も必要ありません!お気軽にご連絡ください!お電話1本で即日対応!0120-308-119 営業時間 / 年中無休・8:00~23:00
  • 3分でご案内!無料お見積り
  • LINEで相談する

※1 処分費・作業費・出張費が無料になるのは、定額パックプランをご利用になられたお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

© 2018 不用品回収のエコレンジャー ALL RIGHTS RESERVED
  • ページのトップに戻る