ガスコンロの処分はどうしたらいい?注意点は?
古くなったガスコンロを買い替えたかったり、引っ越しで不要になってしまった場合、処分はどうしたら良いのでしょうか?
また注意点はあるのでしょうか?
こちらではその処分方法と注意点をご紹介しています。
ガスコンロの処分方法
ガスコンロの一般的な処分方法は以下です。
・粗大ごみに出す
・買い替えの際に販売店に引き取ってもらう
・リサイクルショップや買取専門店、フリマアプリで売却
・引っ越し業者で回収
・不用品回収業者に依頼
処分の際の注意点
買い替えで販売店が取り替えてくれたり、 引っ越し業者や不用品回収業者に依頼して処分してもらう場合は取り外しから全てやって頂けることがありますが、粗大ごみに出したり、リサイクルショップや買い取り専門店、フリマアプリなどで売却する場合には自分で取り外す必要があります。
●ビルトインコンロの場合
ビルトインコンロの場合には個人で取り外すことができません。
取り外しに「ガス可とう管接続工事監督者」という資格が必要になりますので、専門の業者に依頼する必要があります。
●据え置き型のガスコンロの場合
取り外す場合にはまず必ず換気をすること。そして元栓を閉めてから行いましょう。
ガスホースを抜く際にも抜けないようであれば専門家に頼みましょう。
無理に引っ張るとガス漏れの原因となってしまいますので注意が必要です。
まとめ
まだ使用できるガスコンロであればリサイクルショップや買取専門店、フリマアプリで売却するのが良いでしょう。またもう使えなくなったガスコンロであれば粗大ごみが最も安価です。ただしどちらの場合でも取り外す際には注意が必要です。取り外しに困った場合には、無理をせず専門の業者に依頼しましょう。
引っ越しで不要になった場合には引っ越し業者で対応してもらえる場合がありますので確認しましょう。
またガスコンロ以外の不用品がいくつかある場合には不用品回収業者に依頼するのが有効です。