粗大ごみを処分する代表的な方法は、自治体に回収を依頼するというものです。しかし実は自治体に回収を依頼するよりも、不用品回収業者を利用するほうが便利だということをご存知でしょうか。
回収業者は自治体と比較してどのような点で便利なのか、ポイントごとに解説していきます。自治体と業者のどちらを利用するべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
粗大ごみの処分は不用品回収業者が便利
粗大ごみの処分は、次の理由から業者の利用が便利です。
処分したいときにすぐ処分できる
不用品回収業者を利用すれば、不用品を処分したいときにすぐに処分できます。
自治体の回収では、連絡をしてから指定の日時まで、数日間待たなければなりません。今すぐに処分したいという場合は不便さが感じられますが、業者であれば、早ければその日のうちに処分が完了します。
搬出・移動をする必要がない
不用品の搬出・移動をする労力が不要であることも、不用品回収業者が便利だといえるポイントです。
自治体の回収であれば、自宅から不用品を運び出し、指定の場所に移動させる必要があります。その点業者を利用すれば、搬出や移動、トラックへの積み込みはすべてスタッフが行うため手間がかかりません。
家電リサイクル法対象製品も回収可能
業者による回収であれば、家電リサイクル法対象製品も回収可能です。
自治体の粗大ごみ回収では、家電リサイクル法対象製品である「冷蔵庫」「洗濯機」「エアコン」「テレビ」の4品目は回収してもらえません。しかし不用品回収業者であれば、粗大ごみも家電リサイクル法対象製品もすべてまとめて回収可能です。
不用品回収業者の特徴と流れ
回収業者の特徴と、利用の流れについてご紹介します。
不用品回収業者の特徴
不用品回収業者の最大の特徴は、ほぼすべての粗大ごみを一度で回収できることです。回収できない不用品はほとんどなく、住宅の中にある物をすべて引き取ることもできます。
不用品の数が多くても「定額パック」なら、トラックの荷台に積み込める分だけ積み込んでも料金は変わりません。リーズナブルにすべての不用品を処分したい方に適しています。
不用品回収業者の利用の流れ
業者による回収を利用するなら、まずは業者に連絡をしてください。回収希望日時や不用品の量、住所などを伝えると見積もりを出してもらえるので、金額に納得できたら回収を依頼しましょう。
依頼をしたら、回収を希望した日時になると業者のトラックが自宅に到着します。スタッフがすべての不用品を搬出する間、お客様は立ち会うだけで構いません。作業完了後に利用料金を支払ったら回収は終了です。
不用品回収業者と役所では結局どっちがいい?
業者と自治体回収のどちらを選ぶかは、利用する人の希望によって変わります。
処分を急いでおらず、粗大ごみの数が少なくて、軽量のものを処分したいのであれば自治体を利用しても良いでしょう。ただしなるべく早く不用品を処分したい、量がたくさんある、重くて搬出できないという場合なら、不用品回収業者をおすすめします。
不用品の量や希望、状況に応じて、より適切で便利な法を選んでください。
粗大ごみの処分に便利なのは自治体よりも不用品回収
粗大ごみの処分では、自治体に回収を依頼するよりも、不用品回収業者を利用したほうが便利だと感じられる場面が多いでしょう。業者のほうが便利である理由は、労力が不要で、スピーディーに、リーズナブルに大量の不要品を処分できるからです。
自治体と業者のどちらを利用するべきなのかは、利用する人によって変わります。ただし不用品回収業者の見積もりは基本的に無料。どちらを利用するべきか悩んでいる人は、「エコレンジャー」に一度ご相談ください。